

お盆でお送り

今日は、お墓参りに行ってきました。

通常、お盆というと8月ですが、うちは毎年8月にでかけていたせいで7月にお盆をやる習慣があります。
週の初めに、お迎え火をたいて、今日お送りでお墓参りに行ってきました。

一応、提灯もって、車まで。

ところが、父は、お迎え火をたいたことは忘れてしまっているので、今日のこれが「お迎え」だと思っています。
帰ってくるときに、火がいると思ってしまい、「マッチ持ってこなかった」と何度も言います。

なので、帰りには言われないよう、提灯をトランクにしまって目につかないようにしました。
帰りには何も言ってなかったです(笑)

お墓参りを済ませ、中華でお昼。
本当は、うなぎを食べたかったのですが、良く行っていたうなぎやさんがなくなってしまったので・・・。
ショックです。

父は、注文を自分で決められないので、せめて、麺がいいか、ご飯物がいいかだけでも決めさせようとしたんですが、それすら決められず。

「自分で決めるとまずくても文句言えないけど、
 人に決めてもらえば文句言えるし」
ですと。

わりと辛い物がすきなので、担々麺を頼んでみました。
ところが、とうがらしが、気管のほうに行ってしまったようで、ムセまくり涙目に。
それでも、一生懸命食べていたのですが、ギブアップ。

私のたんめん、とトレードとなりました。

ところが・・・・

ギブアップした時点で、もうかなり食べちゃっていて、残っているのはもやしばかりで、麺がすこし。

一方私のたんめんは、まだ半分くらい。

まぁ、いいや、口直しに食べさせたら、返してもらおうと思ったんですが。

そろそろいいかな?と取り返そうとしたところ、
「もう少し」
と、どんぶりをはなしません。

とうとう、最後まで食べられてしまいました・・・・。

「はー、くるし」とか言ってます。

私は、ちょっと物足りないんですけどー。

ちょっと、納得いかない昼食となりました。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

菖蒲祭り

昨日の今日ですが、菖蒲祭りに行ってきました。
車も戻ってきたので、3人で出かけられます。

土曜日で、駐車場混んでないといいなーと思ったのですが、午前中に出かけたせいか、そこそこでした。

090606_1.jpg

紫陽花と菖蒲が、良い感じです。

090606_2.jpg

池の真ん中にも紫陽花。
見えにくいですが、右の方に亀がいます。

090606_3.jpg

蓮の花も綺麗でした。

090606_4.jpg

鴨もけっこういました。

一通り見て、JAの直売所なんかも覗いたりして。
傷物のトマトが一箱400円でした。

焼きたてのおせんべい食べたり、たい焼き食べたり。
買い食い大王と化していました。

でも、その直後にお蕎麦も食べに行ったんですが(^^;

公園の目の前に、十割蕎麦の旗があったんで、そこに入ってみることにしました。
鴨汁蕎麦にちょっと心引かれましたが、↑のようなのを見たばかりではちょっと複雑。

私と母は、山かけそばで、父は二味蕎麦といいまして、普通のおつゆと、辛み大根のおろし汁のついたのを頼みました。

とはいっても、もう父はこういうところで自分で注文を選べないんですけどね。
(でも、「それはイヤ」というのは言える)

初めて入ったのですが、わりとお上品な味のおそば屋さんでした。

例によって、父は
「この前も、この部屋だったよなー」と言ってましたが(^^;
どこでも来たことのある父です。

午後は、帰ってきてから、昼寝をたっぷりさせていただきました。
うう、ちょっと寝過ぎたかも・・・


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

やっぱりたまには外出

今日は、ひさびさに両親連れて外出。
日比谷・有楽町あたりをブラブラ。

お目当てのイベントを見て、その通り道でなにやら可愛らしい猫の絵の個展を見たりして。

川和千鶴さんという方の個展でした。
父は絵は好きだし、可愛いものも大好きなんで、けっこう喜んで見ていました。
川和さんご本人もいらっしゃって、いろいろお話しも聞けたし。

見たこと聞いたこと言ったこと、普段なら1分前のことでも忘れてしまう父が、帰りの電車の中でも、川和さんの絵のことを話していました。
「いいなー、ああいう絵が描けるのは」と。

やっぱり、外出すると新しい刺激が多いせいか、覚えていることも多いし、同じことの繰り返しも少ないし、母も気分転換になって、一石二鳥です。

ただし、財布のことだけは、ずーーーっと繰り返してますが。
ポケットをごそごそと探っては「財布もってきたっけ?」と。

まぁ、でも、それくらいはなんでもないですね。
父が、楽しいと思ってくれれば。

なるべく、ちょこちょtこ外出したいと思います。
とはいっても、なかなか・・・なんですが(^^;;

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コスモス祭り

昭和記念公園行ってきました。
先日、ニュースで「コスモス祭り」やってると聞いたので。

でも、345万本があるというコスモスの丘は、残念ながらちょっと見頃を過ぎてました。
遠目に見るときれいなんですけどね、近くによると、ちょっと終わりの花が目立ちました。

コスモス
コスモス

それはそれとしても、暑かったです・・・
全体的に日陰が少なくて、じりじりと焼かれるようでした。
ちょっと、失敗。

でも、暑くても秋ですね~
イチョウ並木でかぐわしい香りしてました。

ぎんなん

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

紫陽花in秩父

秩父に行ってきました。
美の山公園に紫陽花がいっぱいあると聞いて行ったのですが、残念ながらまだ3分咲きというところでした~
でも、まぁ、山の空気は美味しくて、良い小旅行というところでしょうか。

紫陽花


秩父は、まえーーは良く行ったのですが、けっこう久しぶりでして。
でも、あまり変わってなかったので、父も懐かしそうに
「全然変わってないねぇ」
「あそこ入ったよね」
とか行ってました。

「あそこ入ったよね」というのは、実際に入ったこともあれば、入ったことのない店もあったりなんやりですけど。
なにしろ、父はどこへ行っても「前、ここ来たことあるよね」の人ですから(^^;

しかし、今日の失敗というか、ささいなことなんですが、出かけに父は「免許証いるかな」というので、父にはもう運転させない、と決めているので「いらないよ」と言ってしまったんです。
免許証は財布に入っているので、財布を持たずに出かけたんですね。
でも、財布がないとどうも不安らしくて、何度も何度も
「あれ、財布持ってこなかったっけ?」
「免許証もってこなかったんだっけ?」
と、道中言い続けていました・・・。

うう、こんなに何度も聞かれるなら、持たせればよかった・・・・
まぁ、持たせていたらいたで、何度も「どこいれたっけ?」と探すんですけどね。
尻ポケットならすぐ見つかるし、何度も聞かれるよりマシだったかなぁ。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

