
  • 2010-08-09 :

WEB個展 part7

お待たせしました?
WEB個展です。
先日も書きましたが、今年の5月くらいから、写真を見て絵を描くより、イラストを見て描くほうが圧倒的に多くなりまして、ほとんどが模写になります。
しかも、集中力が衰えてきているせいか、未完成のものも増えています。
その中から、比較的マシなものを載せております。

a1_0001.jpg
こちらは、佐々木マキさんの「ぶたのたね」という絵本から。

a1_0002.jpg
こちらは、NHK教育の「リトル・チャロ」から。
父のお気に入りです。

a1_0003.jpg
絵本「ぼくのぱん わたしのぱん」(神沢利子 林明子)から。

a1_0004.jpg
絵本「ムッシュムニエルのサーカス」(佐々木マキ)から

a1_0005.jpg
「ぐりとぐら」(なかがわりえこ作/やまわきゆりこ絵)から

a1_0006.jpg
ポケモンから。なんのモンスターなのかは、私はポケモンがわからないので(^^;
当然のことながら、父もわかってません(笑)

a1_0007.jpg
スージーズーから
こちらは、最近の私のお気に入りです。
かわいいもの好きな父も気に入ってますが。

a1_0008.jpg
おなじく、スージーズーより。

と、こんなかんじです。
父が、自分で「うまくかけた」と感じると、何度も何度もそれを見せては「かわいいでしょ?」と言います(^^;
最初のうちは「うんうん!かわいいねぇ~」と言っていますが、だんだん「うん」だけになるのは許してください(^^;
  • 2010-08-05 :

絵を描く集中力

昨日の記事には、父の絵のことを全然書きませんでしたね。
今でも、父は、絵を描いています。
ただ、前のように写真を見て風景を描いたりはしなくなりました。
今、描いているのは、主にキャラクターものや絵本のイラストが多いです。
どうやら、物の形を捉えるのが、困難になってきたようで、シンプルな線の絵でないと描けなくなってきたようです。

そのせいか、一時は集中力が衰えて、15分くらいしか描けなかったこともあるのですが、絵の路線を変更してからは、30分くらいは描けるようになりました。
それでも、去年は1時間くらいは描けていたのですけれど。

デイの方々に話をうかがったところ、やはり集中力は衰えているようです。
前ほど、長時間は描いていられないとおっしゃっていました。

やはり、徐々にですが進行はしているようですね。
こればかりは、避けられないですが。
今のところは、進行はしているものの、それほど大きな問題はないので、よしとします。

そんなわけで、集中力こそ衰えているものの、描き続けてはいますので、WEB個展をしようと思えばできるのですが、版権もののイラストが多いので、そのあたりちょっとどうなんだろう・・・という懸念があります(^^;

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

  • 2010-02-22 :

WEB個展 part6

大変、お待たせいたしました?
父が書くのが早いか、私がアップするのが早いか、という感じになってきました。
まだまだ、たまっております~~

もうけっこう前のなので、一部覚えていないのもありますし、私のコメントはなしで、だだーっといきます。

091204.jpg

091206.jpg

091207.jpg

091213.jpg

091214_2.jpg

091215.jpg

091216.jpg

091217.jpg

091217_2.jpg

個人的に気に入っているのは、下から4番目のお花が並んでいる絵です。
こまごましているので、めんどくさくなってしまうらしく3~4回にわけてやっと書きあがったのですが、父にしてはめずらしく明るくまとめてきて、なかなかかわいらしく仕上がったと思います。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

  • 2010-01-01 :

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
091017.jpg
去年、父に年賀状用に描かせた絵でございます~。

昨年は、いろいろありまして、ブログ更新も滞りがちでしたが、今年はもうちょっと書いていきたいなと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
父のWEB個展も開かねば、ですね。
昨日も書きましたが、溜まっております(^^;

今日は、おせちをノンビリ食べて、そのあと近所の神社に初詣です。
電気屋の初売りも見逃せません。
ファンヒーターが安くなっているといいなぁ。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

  • 2009-11-05 :

WEB個展 part5

おまたせいたしました?
父の絵のWEB個展です。
早くもpart5
父は、絶好調で描き続けています。
とはいえ、若干ペースダウンしたかもしれないです。

091016.jpg
こちらは、若干色が違ってしまいましたが、ヤマセミです。
あいかわらず背景を暗くしがちです。

091018.jpg
猫です。若干顔がこわくなってしまいましたが、体はよく描けているかと。
トラ猫なんで、年賀状候補として描かせたのですが、ちょと顔が怖いので年賀状には使いません(^^;

091019.jpg
こちらは、外に散歩に行って描いてきたものです。
クレヨンで描いてきたのですが、なかなか可愛らしく描けていると思います。

091020.jpg
こちらは、散歩で拾ってきたカラスウリと落ち葉。

091021.jpg
アルプスみたいな山の絵なんですが、ちょっとわかりにくくなってしまいました。

091023.jpg
こちらは、ハロウィンイベントにあわせて(?)カボチャです。
かごの中が面倒くさかったのか、なかなか描きあがらなかったのですが、最終的にはかなりきれいに可愛らしく仕上がったかと思います。
私のお気に入りです。

091024.jpg
沖縄の海です。
本当は、船も模様が入っていて沖縄の船って感じだったんですが、省略されてしまいました(^^;
でも、明るくて、気に入っています。

091025.jpg
中原純一さんという画家さんの模写です。
父はこの方が大好きで、昔はよく描いていました。
母いわく「昔はもっとうまかった」ということですが、それは言ってもしかたないことですよね(^^;
これでも、まあまあ描けていると思います。

091026.jpg
遠近感が良く出ているかと思います。

091028.jpg
ひまわりとかまきり
ひまわりの花びらがやたらぼさぼさしているのが気になりますが・・・

091029.jpg
こちらは、父のお気に入り。

091030.jpg
はすの花です。
上のひまわりと同様、花びらがぼさぼさです。
なんで、こんな毛っぽくしちゃうんでしょうか・・・

091031.jpg
こちらも、中原純一さんの模写。
首のところが、タートルネックのセーターになっているのは、父のオリジナルです。
帽子とちょっとあってませんが(^^;

091102.jpg
こちらは、いまいち気が乗らなかったのか、ちまちまと描き続けた果物屋さん
気が乗らなかったのか、最後まで「描きかけ」な感じで終わりました(^^;

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

