

介護と仕事

増える介護離職 転勤に応じられず仕事断念

妻の介護をしなくてはならないのに、単身赴任をしなくてはならないような場所に転勤を命じられて、仕事を諦めた、という方がいるそうです。

50代くらいの方で、こういう方は増えているそうで、ある意味リストラの肩たたき的な意味合いもあるんでしょう。
被介護者を抱えていると、なかなか思うようになりません。
子育てと違って、いつまで、という期限があるわけでもないですし。

このニュースになった方は、
「会社で家庭のことを主張しても通らないだろうと、長いサラリーマン生活で感じていましたから」
とのことです。

確かに、そうなんです。
仕事で、家庭の事情を言ってもダメなんですよね。
それは、単なる甘えとしてしか、受け止めてもらえないんです。

介護の問題に関わらず、子育てや、自分の病気など、仕事とプライベートをまったく切り離して生きていくことは、誰にも出来ません。

もう少し、企業側にも、それを受け止めるだけの余裕のある社会にはならないでしょうか。
この不景気になにを悠長なことを・・・・と思われるかもしれません。
結局は、会社が生き延びなければ、そこで働く人々も困ることも確かです。

もう少し、ほんのちょっと、余裕があれば、「生きるのが辛い」という社会でなくなるんじゃないか、そんな気がするのです。
理想論かもしれないですが。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

余ってるなら・・・

先ほど、夕刊を見てびっくりしました。
介護保険料、自治体の6割「余剰」 利用見込み下回る
余ってるんですか・・・・

意外と、利用されてないのですか??
必要でない、わけではないですよね。

でも、余っているなら、介護士さんなどの介護職従事者のお給料アップに・・・というわけにはいかないのでしょうかね。
介護って、いろいろありますが、結局はマンパワーに頼る部分が大きいじゃないですか。

介護職の現場って厳しいですよね。
仕事内容がきつい・・・というのは、仕方がない面もあります。
そういうお仕事ですから。
ただ、そのきついお仕事に見合うだけのお給料をいただけないと、「仕事だから」と割り切れないですよね。
どんな仕事でもそうですけど。

給与条件が悪い
 ↓
離職者が増える
 ↓
人手が足りない
 ↓
仕事はどんどんきつくなる

と、悪循環です。

即物的かもしれませんが、ぶっちゃけ、介護の質を上げるのには、やはりお金の力って大きいと思うんです。
もちろん、それだけではないでしょうが。

赤字できつきつ・・・・というのならば、仕方ないのかもしれないですが、黒字ならばもう少しなんとかならないのかな・・・・と思います。
もちろん、ここでの黒字っていうのは、施設が黒字ではないので、直結は難しいですが。

テーマ : 介護保険・ケアマネのこと
ジャンル : 福祉・ボランティア

後期高齢者医療制度

なんか、話題になってますよね。
うちは、かろうじてまだ適用外なんですけど。

今日、テレビで、ご夫婦ともども75歳という方のお話が出ていまして、年金だけでは苦しいので、清掃員のアルバイトなどもしてらっしゃるようです。
そこへもってきて、保険金の天引き・・・

「生活を切り詰めるしかないですねぇ・・・・」
とおっしゃってました。

まぁ、切り詰めればなんとかならないこともない、とは思いますが、非常に余裕がなくなりますよね。

なんと、そのご夫婦、40代からスキーを始めて、毎年スキーを楽しみにしてらっしゃるんだとか。

その楽しみもしにくくなりますよね。

老後の楽しみがなくなる→生活にハリがなくなる→認知症へ・・・・
なんて、流れが見えましたよ!!

そんで、介護保険利用者が増えて、介護保険金が上がって~~なんてなっちゃったら、悪循環じゃないですか!(介護保険利用しておいて、なんですが

少し前だったら、
「そんな年でスキー?危ないからやめておけば~」
なーんて、思っちゃったりしていたかもしれないですが、自分の親がこうなったことで見えてくるものもあるものですね。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

