

ちょっとお休みします。

といっても、すでにもう何日か休んでいるわけなのですが。

父のこと、母のこと、小さな問題はありますが、まずまず平和な日々だと思います。

それ以外で、私の仕事上のことで、トラブルというか、かなり頭の痛い状況になってしまって、それが片付くまでは落ち着かない、という感じなのです。

これが片付かないことには、旅行どころでもないです(笑)

てなわけで、ちょっと気合いいれて解決にのぞみたいと思いますです。

旅行

私は、わりと毎年旅行に行ってます。
ても、ここ2~3年の話ですけど。

で、今年も行きたいなぁ、と思うのですが、私のいない間、母一人で大丈夫だろうかと心配です。

父は、とりあえず日常生活を送る上では、肉体的な介護というものは必要としてませんが、なにせ、「同じ事の繰り返し」「勘違い」が多いんで、相手をするのが疲れるんですよね・・・
それを私に話して愚痴をこぼしたり、全然関係ない話を私としたり・・・というのが、ある程度の母のストレス解消にはなっている(はず)なので、それがしばらくないというのは、どうなのかな・・・と。

早い話が後ろめたいわけです。

私のストレス解消にはなると思うので、最終的には私が元気であることが、母にとっても良いはずなので、長い目でみたら悪いことではないと思うんですけど。

私自身、ちょっと母に対して過保護気味なところがあるかな、いらん世話ばっかりやいてないだろうか、ちょっとうるさく色々言いすぎてないだろうか・・・というのもあるんで、ちょっと離れてみる、というのも悪いことではないと思うんですけど。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

頼んでしまってから不安に

父の日課として、犬の散歩が終わったあとに、自分の散歩、というのがあります。

犬の散歩が、4:30~5:00くらい
そして、帰ってきてから、庭の掃除、風呂掃除(これは母がやってしまうことが多い)、布団を敷くなどなど。
6:00くらいになると、手が空きます。

そうすると、「夕飯までまだ時間ある?」と母に聞いて、自分の散歩に行きます。

昨日もそうだったので、ポストに入れるべき郵便物があったんで、父に頼みました。
「これ、入れてきてくれる?」と。

30分ほどして帰ってきて、手には何も持っておらず。
「ポストに入れてくれた?」と聞いたところ
「え?」と聞き返されるのは仕方のないこと。
「頼んだでしょ、ポストに入れてって」
「あぁ?あ、うん、いれたいれた」
と答えていたけど、ほんとかなぁ??(^^;

まぁ、たぶん、大丈夫なはず・・・

ていうか、父に頼むな、って感じですけど。
不安になるくらいなら、頼まなきゃいいんですけどねー

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

紫陽花in秩父

秩父に行ってきました。
美の山公園に紫陽花がいっぱいあると聞いて行ったのですが、残念ながらまだ3分咲きというところでした~
でも、まぁ、山の空気は美味しくて、良い小旅行というところでしょうか。

紫陽花


秩父は、まえーーは良く行ったのですが、けっこう久しぶりでして。
でも、あまり変わってなかったので、父も懐かしそうに
「全然変わってないねぇ」
「あそこ入ったよね」
とか行ってました。

「あそこ入ったよね」というのは、実際に入ったこともあれば、入ったことのない店もあったりなんやりですけど。
なにしろ、父はどこへ行っても「前、ここ来たことあるよね」の人ですから(^^;

しかし、今日の失敗というか、ささいなことなんですが、出かけに父は「免許証いるかな」というので、父にはもう運転させない、と決めているので「いらないよ」と言ってしまったんです。
免許証は財布に入っているので、財布を持たずに出かけたんですね。
でも、財布がないとどうも不安らしくて、何度も何度も
「あれ、財布持ってこなかったっけ?」
「免許証もってこなかったんだっけ?」
と、道中言い続けていました・・・。

うう、こんなに何度も聞かれるなら、持たせればよかった・・・・
まぁ、持たせていたらいたで、何度も「どこいれたっけ?」と探すんですけどね。
尻ポケットならすぐ見つかるし、何度も聞かれるよりマシだったかなぁ。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

