スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりとめもなく愚痴です。

年度末で仕事が忙しかったので、ちょっとブログがまた滞ってしまいました。

父は、相変わらずで、良くもなく、特別悪いこともなく。
前立腺ガンの治療は順調で、来月末に放射線科の方にかかります。
この分だと、GW明けから放射線治療が始まるのではないかと思います。
2ヶ月弱、頑張ります。

ただ、母の具合がここのところ悪いです。
とても、物忘れが目立ってきています。
まだ、日常生活に支障がでるほどではないのですが、ときどきポカッと忘れてしまい、それに気が付くと、地の底まで落ち込んでいます。
「もう生きてたってしょうがない」と泣きます。

それが何よりもつらいです。
物忘れが激しいというよりは、大きく忘れることが目立ち、認知症なのか、あるいは別の疾患なのか、素人では判断できません。

仕方ないので、今日、医者に連れて行きました。
とりあえず、今後MRIやその他の検査の予定です。
でも、そのこと自体が、また母にストレスを与えているのではないかと不安です。

医者でも、「まぁ、悪くならないよう予防しないとね。」と言われたのですが、なかなか、母に具体的な行動がとれないのです。
とれない自分がまた悲しくあるようです。

軽度の認知症、あるいは、鬱症状、もしくは全然別の疾患かもしれません。
その結果を知り、対策を立てること
それが大事だと思って、行動しました。

父の時は、疑いを持ちつつも、父自身の医者嫌いも手伝って、なかなか医者に連れて行けませんでしたから。
あとで後悔するよりはと思ったのです。

でも、もしかしたら、私は間違えたのかもしれない。
医者に連れて行かない方が良かったのかもしれない。
多少、物忘れがあったって、日常生活に支障が出ていないんだから、それでよかったのかもしれない。
父のことがあるので、過敏になりすぎていたのかもしれない。
母に余計なストレスを与えたのかもしれない。

とてもとても不安です。
この先どうなるのか。



コメントを頂いた方、すみません。
ちょっと、いま落ち着いてコメントできそうもないので、落ち着いたらお返事いたします。
とりあえず、不安感がとても大きいですが、元気は元気です。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

この年になると

今日、NHKのスタジオパークに、女優の藤村志保さんが出ていました。
藤村さんは、お母様の晩年12年間、お母様と一緒に暮らしたそうです。
特に、介護が必要だったわけではなさそうですが。
(そのへんはあまり詳しくはおっしゃっていませんでした)

その12年間でお母様がおっしゃった言葉で、印象的なことを紹介していました。
私にも、とても印象的でした。

「この年で、叱咤激励はいらない。
 欲しいのは優しい言葉」

こんなような言葉でした。

今年70歳になる藤村さんですので、お母様もそれなりにご高齢でした。
認知症ではなかったようですが、やはり若い頃のようにはいかない部分も、どうしても多くなります。

藤村さん自身がおっしゃっていたことですが
「きつい娘で、みんなが老いていくのはわかるけれども、自分の母だけは、いつまでもしっかりしていてほしいという気持ちがあって、老いを受け入れられなかった」
と。

すごく、今の私に刺さる言葉でした。

父は、もうすっかり認知症ですので、仕方ないと受け入れています。
ただ、母は、まだ認知症とまではいっていないのですが、物忘れがどうしても多くなってきています。
同じ質問の反復なども、たまにですが、あります。

「母も認知症になってしまったら、どうしよう」という思いももちろんありますが、それ以上に、「母にだけは、いつまでもしっかりしていてほしい」という、甘えがあるんだと思います。

どうしても、「さっきも言ったでしょ!」という言葉が、ぱっと口から飛び出してしまいます。

自分の記憶力が若干怪しいことに自覚症状が出てきた母は、とても落ち込みます。
母も、74歳。
その年の人に「しっかりしてよ!!」っていうよりは、優しく「だいじょうぶだよ」と言って上げた方がいいのでしょうね。

藤村さんも、70歳になり、ドラマをこなすにあたり老いを感じてきた、と言っていました。
個人差はあっても、誰もが通る道。
もう少し、優しくならないといけないな、と思ってみていました。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。