

最近、体調が悪いです。
下痢をしたり、血便が出たり、胃が痛いし、生理は不順だし、めまいはするし。

ささいなことでイライラするし、涙が出るし。
将来に対する不安は大きいし。

ストレス度合いがハンパないです。

ささいなことで、母にきつく当たってしまったりもします。

よくないです。

で、考えました。

在宅で仕事をしているのがよくないのかな、と。
1日中、家にいますし、最近では、なにごとも父母優先で自分の時間も少なくなっています。

で。

派遣で、外に働きに出てみようかな、と。

派遣会社に登録はしてあるのですが、常駐の仕事と介護の両立は難しいと考えてしまい、常駐のお話はお断りしてきたんです。
でも、こんなご時世ですので、外注の仕事って少ないんです。

ですので、以前に比べて仕事も激減しています。
そのこと自体も、将来に対する不安を大きくして、ストレス度合いが大きくなっているのかなと。

私が、外に働きに出てしまったら、母の負担はかなり大きくなるでしょう。

しかも、母自身も、少々認知症になりかけですし。
老老介護どころか、認認介護です。

でも、だからといって、このままでは、私も含めて共倒れです。

短期の派遣で試してみるのも、いいんじゃないか、と。
まぁ、そんな都合の良い話があるかどうかは、こんなご時世ですのでわかりませんが。

とりあえず、今は毎年の仕事があるので、4月になったら、ちょっと派遣会社に相談してみようかな、と。

なんつって、調子が悪いのは更年期障害だったら、どうしよう・・・


ふー

あいもかわらず、ほかの方のところにはご訪問もせず、自分の書きたいことだけ書いております。

母も、認知症の症状が目立ち始めています。
アリセプトは飲み始めているのですが。

父が、夕方デイから帰ってきてから、スーパーやホームセンターなどに気晴らしに連れていくことがおおかったのですが、母が、「帰ってこない!」と心配するようになり、あまり行かなくなりました。

それは、いいんですが。

月曜日だけは、デイの都合で帰ってくるのが早いので、犬のお墓参りやホームセンターでの用事などに連れて行っていたのです。

で、今日のこと。
4時ちょっとすぎくらいから、1時間弱ほど、犬のお墓参り、ホームセンター、ガソリンスタンドで灯油を購入、などなど用事を済ませて帰ってくると、母が少しゴキゲン斜めな模様。

雨が降っているのに
「八百屋へ行ってくる」
と言うのです。

もう暗くなってきているし、雨だし、寒いし
「買う物あるなら、いってくるよ」
と言っても、「いい!」となにやら意地を張っている模様。

傘をさして自転車に乗ろうとしているので
「危ないから」
といっても聞きません。

「なに、意地張ってんのよ」
というと、
「待ってろっていうから、待っていたのに!!」
と言い出します。

どうやら、母は、夕飯の買い物に出かけたいが、私が父を連れて帰ってくるまで待っていろといわれたと思いこんでいる模様です。
そんな事実はないんですが。

そんなようなことが増えました。

こうやって書いてみると、全然大したことではないです。
でも、なんだか、どっと疲れます。

あぁ、母も認知症なんだな・・・と思い知らされるというか。

いえ、まだまだ、症状としては軽い方でしょう。
ただ、軽い状態というのは、大丈夫なことや出来ることも、全然多いので、逆にダメな症状が余計に堪えるんです。
父が何度同じことを繰り返して聞こうが、もう諦めているので、そんなにイラつかないのに、母がたまに同じことを繰り返すとイライラしてしまいます。
かといって、症状が進んでしまっても困るのですが・・・

両親が、そろって認知症。
ときどき、何もかも投げ出して逃げたくなります。

いくら、デイサービスを利用しても、なんでしょう、確かにラクになる部分はあるのですが、絶対にラクにならないところもありますよね。
ラクというか、気持ちの上で。
「認知症の親を抱えている」という事実。
こればっかりは、どんなに介護サービスを利用しようとも、どうにもならないです。

ひがみっぽい書き方になりますが
独身で、子供もなく、仕事も不安定、そして両親が認知症
私の人生、この先どうなるんだろう
すごいすごい不安です。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

