スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行

私は、わりと毎年旅行に行ってます。
ても、ここ2~3年の話ですけど。

で、今年も行きたいなぁ、と思うのですが、私のいない間、母一人で大丈夫だろうかと心配です。

父は、とりあえず日常生活を送る上では、肉体的な介護というものは必要としてませんが、なにせ、「同じ事の繰り返し」「勘違い」が多いんで、相手をするのが疲れるんですよね・・・
それを私に話して愚痴をこぼしたり、全然関係ない話を私としたり・・・というのが、ある程度の母のストレス解消にはなっている(はず)なので、それがしばらくないというのは、どうなのかな・・・と。

早い話が後ろめたいわけです。

私のストレス解消にはなると思うので、最終的には私が元気であることが、母にとっても良いはずなので、長い目でみたら悪いことではないと思うんですけど。

私自身、ちょっと母に対して過保護気味なところがあるかな、いらん世話ばっかりやいてないだろうか、ちょっとうるさく色々言いすぎてないだろうか・・・というのもあるんで、ちょっと離れてみる、というのも悪いことではないと思うんですけど。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ある意味 今のうち

ご旅行も ある意味 今のうちかなぁ~?なんて
思いました^^;
私の友達のところでは 両親揃って介護を必要としているので
なかなか(夫婦で)泊まりの旅行は行けないようです。
ショートで施設に・・・とも考えているようですが
なかなか。。。と言っておりました。
絵莉さんも リフレッシュしないと♪

>>kayoさん
確かに、今の状態なら少なくとも肉体的な介護は不要だし、まだ問題行動といわれるのもないので、今の内、といわれれば今の内ですねぇ。
ショート利用しても、なかなか難しそうではありますよね。
もっとも、原油高高騰してるんで、先立つものが・・・という問題で行けない、という可能性もあるんですけど(笑)

同じように・・・

私の経験からも、まだお父様に介護の手がそれほど必要でないうちに、できるだけ絵莉さんご自身のために時間を使われることをお勧めします♪

後ろめたい、という気持は私も同じなのでよ~く分かりますが、残念ながら、この病気が進行すると、出かけられなくなってしまう時が来ることも事実ですから、できるだけリフレッシュして、またお母様の支えになってさしあげれば、お母様にとっても、お父様にとっても良い状態なのではないかな~なんて思います。

>>翡翠さん
確かに、肉体的な介護が必要になったり、問題行動が出てきてしまったら、のんびり旅行なんて出来ないですもんね。
後ろめたいと思う余地すらなくなってしまう・・・

なるべっくゆっくりゆっくり進行してくれればいいなぁ・・・
進行しない、というのはナイでしょうし。
ありがとうございます。

行けるときに・・・行く

絵莉さん こんばんわ 前から見ていたのですが・・・

軍資金はなんとも言えませんが。
旅行行けるときに行けばよいのではと思います。

>早い話が後ろめたいわけです…

率直ですね(笑)…その気持ちはわかりますが…

実際の介護に携わっている方に、後ろめたさは必要はありません。…と私は思う

介護は先が長い、しかも先になるほど大変になる
いま後ろめたいと、先はもっと後ろめたくなるかも・・・

行ける時期に心身リラックス・・・必要と思います。

>>華之将さん
ありがとうございます。
なかなか、「後ろめたく思う必要はない」とは思っても、思ってしまうのが人情というもので、難しいのですが、「これも、長期的に見れば必要なこと」と割り切って考えようとは思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。