スポンサーサイト


日本語ってむずかしい?

まだまだ、暑いですね。
犬の蚊対策は気が抜けません。

フィラリア予防薬は飲ませているんですが、刺されないにこしたことはないと思いますし。
うちでは、犬小屋の中には、香りの殺虫剤をつるして、外には普通の蚊取り線香を置いています。

父は、この蚊取りのことはやたら心配していまして。
小屋の中の香りタイプのヤツは、1ヶ月有効なんですが、毎日毎日
「あれは、まだ大丈夫?」と聞きます。
しかも、何度も。

6/20から起き始めたので、毎月20日に取り替えるのですが、
本日、「はつかまで、持つから大丈夫」と言ったところ
「はつかまで・・・。買い置きはあるのか?」
と聞くので、
「ないけど、はつかまで、まだだいぶあるからいいでしょ」
といったら、どうも納得しません。
何度も聞きます。
「はつかだよ?にじゅうにちだよ?」
と言ったところ、やっと納得しました。

どうも「はつか=20日」というのが、ピンとこなかった模様。

子供に話すように話さないとわからなくなってきているのかな・・・・


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

朝晩は幾分凌ぎやすくなって来ましたが
日中は まだまだ暑いですねー。

子供に言い聞かせるみたいに・・・と言うか
解り易い言い方☆の方が ピンと来るのかもしれませんよね。
私も チョットした事を言うと 『え?』と訊き返される事
多々あります。

>>kayoさん
そうですね~
間違えようのない表現の方が、良いかもしれないですね。
気をつけます。

意地悪な私

昨日、ばぁばを定期健診に連れて行ったんですね。
その病院では、必ず認知症の進み具合のチェックをされるんです。
例えば、日にちを言うとか、3つの言葉を覚えて少し時間をおいてから、言うとかね。
で、ばぁばももう毎回のことなので、事前に私に「今日は何日?」と聞いてきたわけですよ。
私、わざと「はち」と教えたわけです。
そしたらばぁば、先生の問いに、ちゃんと「ようか」と答えてました。
あらら。ばぁばったら、まだまだ大丈夫!しっかりしてるじゃない!!!と見直したのでした♪

>>コッコさん
をを、すごいですね!!
父は、たぶん「ようか」っていったら、わかんないと思いますよ(^^;;
「ようか?4日??」とかいいそうw
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

