スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノに対する執着

認知症、いわゆる、ボケというやつには、いろんなタイプがありますよね。
代表的なところで、食ボケ、金ボケですか。
父は、犬ボケ、物ボケです。

ここんところ、物ボケがひどくなってきたような気がします。
自分の物にものすごい執着するんですね。

父が使っていた置き時計が壊れたんで、新しいのを買ったのですが、壊れた方を捨てさせてくれないんです。
壊れてるんだっての。

あと、自分の物にやたら名前を書きたがります。
別にいいんですけどね、書いても。
ひとつのものに、いくつも名前とかイニシャルを書いてます。
こないだあげたスティッチのトートバックは至る所に、名前とイニシャル。
いいですけどね・・・。

まぁ、そんなのは、全然かわいい方でして。

今日、父が車のマットがないことに気が付きました。
こないだ、車検に出したとき、返ってこなかったんです。
私は、次の日すぐに気が付いたのですが、車屋さんに連絡しそびれていまして。
父がきがついちゃったもんだから、さー大変。

すぐに電話はしたのですが、担当者がいなくてすぐにはわからない、とのこと。

で、父は、物に執着しているので、何度も何度も聞くわけですよ。
「車のマットのこと連絡したの?」
と。

「連絡はしたけど、担当者がいなくて、明日か明後日にならないとわからない」
というと、
「いい加減な会社だ!」
と、ご機嫌斜め。

実は、この車屋さん、母の友人の会社でして。
母としては、そう言われるとつらいわけですよ・・・

二度ほど、連絡をしたら、社長さん自ら持ってきてくれましたので、助かりましたが・・・

こう言うのは、本当に困ります・・・・
名前書いているくらいで満足していてください~~~
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ありますね~

今日 これから行く利用者サンのところでも
あります! モノボケ。。
デイに持って行くバックに執着しており
その事だけは忘れません。
一旦 預けてしまうと 次の瞬間には
消えてなくなってます^^;

きっと お父様からすると あるべき物がないと
困ってしまうのかなぁ。

>>kayoさん
本当に、なんでそれを忘れてくれないかな・・・・と思っちゃいますね(^^;
今日になっても、まだ覚えてましたよ。
「マットは返ってきたんだよな」って、ちゃんと事実を覚えていてくれたから、いいんですけど。

なんですかねー。困るというか、落ち着かないんでしょうね。

うちの母の場合、ティッシュペーパーの箱やサランラップの箱にも自分の名前書いていました~
今は、自分のものだと認識できるものがほとんどなくなって、靴を部屋に隠すようになりました。。。

マットはお父様なりの責任感の表れ?でもあるのでしょうか・・・不思議と忘れないこともあるのですね。
まぁ、家の中だけで、家族だけで完結していれば良いのですが、よその方に迷惑がかかるようだと困っちゃいますね~

我が家のばぁばも・・・

物に対する執着心、すごいです。
自分の物は、絶対捨てません。
以前、傘がないことに気付いたばぁあ、夕食もそこそこに近くのスーパーに探しに行きました。
案の定、そこのあったから良かったものの、もしなかったらどうなっていたことやら。
その時、一応、夕飯は食べてから傘を捜しに行ったばぁばなのに、スーパーから帰ってきたら、ホッとしたのか「ご飯まだ?」だって!!!
「さっき、食べたよ」と言ったら、「そうだったかな?」って言うんですもの。ないと思ったら、もうそれしか頭にないんですね。

コメントレス遅くなっちゃって、ごめんなさい~
>>翡翠さん
ティッシュなんかに書かれると、ちょっと困りますね(^^;
まだ、とりあえずは自分の持ち物だけにとどまってます。
でも、居間の時計を狙われているけれど・・・

家の中だけだったら、別にいいんですけどね。
ほかに迷惑かかると対処に困りますよね・・・

>>コッコさん
うかつに物を捨てられないですよね~
すっごい汚い帽子を捨てたいのですが、父のお気に入りなんで、捨てられません・・・

食事のことは幸い覚えてるんですねー。
食ボケではなさそう。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。