

月が変わるとき

10月ですねぇ。
早いもので、今年もあと3ヶ月ですか。
うーむ、介護保険の認定を受けたのがついこないだのことのようですが・・・・

それはともかくとして、月が変わるとき、ちょこっと厄介なことがあります。
といっても、そんな大したことではないのですが。

父は、毎晩、
新聞をみて「今日は、○日か・・・」
カレンダーを見て「明日は、○日だな。デイに行けるんだな」
とか、予定を確認します。

何度も(^^;

で、その日が月末だとわかると、カレンダーをめくっちゃうんですね。
そのあと「30日か」とカレンダーを見て、翌月の30日を確認してしまうのです。
昨日でしたら、9月30日なんで、「明日は31日か・・・」となってしまうわけです。

9月に31日はないちゅーねん。
なんて、言っても無駄ですしね。

月が変わるまでカレンダーをめくらせなければいいんですが、父が自らめくってしまうために、それもままなりません。

仕方ないので、めくったら、1日の前の日に、なるべく大きくはっきりと、「9/30」と書いておきます。

まぁ、それでも、あんまり効果はないんですけどね・・・・
30日の方しか見ないので。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

今日は 何曜日?と、よく訊かれ
○曜日ですよ~^^ と、答えると・・・

なぁーんだ、まだ△曜日か・・・と
曜日がワープしている利用者サンを思い出しましたっ^^

我が家のばぁばも・・・

毎朝の新聞を見て日付を確認し、それから日めくりをめくって、また日にちと曜日を確認してます。
でも、この前の火曜日、たまたま日めくりをめくるのを忘れてたらしく、デーサービスに行く日ではないのに、しっかりデーサービスの用意をして、おまけに外に出て送迎車を待ってました。前日の月曜日にデーサービスに行ったばかりなのに。。。それがわからないんですね~。
ばぁばのデーサービスの日は月・水なのにぃ~~。

コメントありがとうございます。

>>やしなさん
お名前が変わったのかしらん?あらためてよろしくです~。
あはははは、「いや、ちがうだろ!」とツッコミたいですね。
さすがに、言った日付や曜日を間違えることはないですけど、1分経たないうちに「今日、何曜日だっけ」と聞かれることはよくあります。
「今、言ったでしょ!」をぐっと堪えて、「○曜日」を繰り返します。

>>コッコさん
うちは、月・木なんですが、夜に「木曜日」と聞いても、「じゃぁ、今日は、○○か。行ったっけ?○○」と、今日デイに行ったことを忘れてます・・・・
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

