スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断

こないだ、両親が健康診断を受けました。
母は、メタボでひっかかりましたが(太ってるし・・・)、それ以外は特に何もナシ。

父の方が、前立腺がんでひっかかりました・・・。

しらべてみたら、高齢の男性だと、かなりの割合で前立腺がんになるそうですね。
今日、病院でもうちょっとつっこんだ検査をしてきたのですが、先生も
「前立腺がんは、かなりなる人が多いんですけど、なんにもしない場合がほとんどなんです。
・・・・・・・・高齢なんで・・・・そのー・・・ほかの病気で亡くなっちゃう事が多いんで」
だそうです(^^;;;

今日の検査は、採血とエコーでして、やはりがんの可能性は高いとのこと。
来週は、MRIで、そのあと精密検査入院になるかも、とのこと。

父の場合、脳梗塞もち、というのはともかくとして、それ以外は健康なんで、もしがんだったら、どうするんでしょう・・・
手術とかするのかなぁ・・・

できることなら、なるべく「入院」は避けたいところです。
入院は、認知症を進ませてしまう危険性が高いですからね。

でも、命が危険な場合は、しょうがないし・・・
でも、家族のこともわからないくらい認知症が進んでしまったら??

悩ましいところです。

とりあえず、来週の検査結果次第ですけど。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

心配ですね

お父様がガンでないといいですね。
やはり手術とか、入院は避けたいですものね。

でも、きちんと健康診断を受けられて偉いなぁ~。

コメントありがとうございます。

>>コッコさん
健康診断は、仕事やめてからは初めてですよ~。
認知症診断を受けてから、月に1回医者に行くようになったので、医者に行き癖がついて受けさせることができました。

前立腺がんって、がんですけど、年齢とかのこと考えるとそんなに深刻に考えるほどのことでもないというようなお医者さんの雰囲気でしたので、入院さえ避けられればいいな、と思っています。

お祈り

お父様、心配ですね。
入院等急激な環境の変化は、やはり認知症の症状を進ませると聞きますから、できれば入院をせずに進行を抑えることができれば一番よいのですが。。。

来週の検査の結果が、お父様、絵莉さんたちにとって悪いものでないようお祈りしています。

コメントありがとうございます。

>>翡翠さん
「引っ越し」「入院」このあたりが、認知症を進ませる代表的な要因ですよね。

調べたところ、現在の進行度合いにもよるそうですが、通院治療も可能とのこと。
なんとか、入院さえ避けられれば、と思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。