スポンサーサイト


夜マック

父は、夕飯時に、よくやりたいことを語ります。
そして、語り始めると止まらない。
と言っても、同じ事の繰り返しだけど。

今日は「学校に行きたい」でした。

「小学校に行けないかな?」
「公文って年齢制限あるのかな?」

要するに、何か習い事がしたいようです。
でも、難しいことは出来ない、というのはわかっている模様。

まぁ、それはともかくとして、
適当に「小学校は義務教育だから、終わっちゃってるから無理じゃない」とか「(年齢制限あるのかどうか)聞いてみれば」とか受け答えをしているわけですが、何度も何度も言うので、だんだん、返事も適当になってきちゃうのは・・・・・許して。

話はとびますが、母はわりとミーハーで、神木隆之介くんが大好きです。
まもなく、神木君が出演している「風のガーデン」というドラマが始まるので、番宣も兼ねて、今日は神木君がテレビに出ていました。

母はテレビに集中したいんです。
でも、父が「小学校は・・・」「公文は・・・・」とうるさいので、見かねて、父を外に連れ出しました。
近くの24時間営業のマクドナルドへ(笑)

父の夜の「やりたいこと」定番話として、「喫茶店に行きたい」というのもあるんで、喫茶店ではないけどコーヒー飲めるし・・・

そこで、コーヒー飲んで、小一時間ほど時間つぶしてから帰ったら、母が遅いんで心配して私の携帯に電話をしているところでした(^^;

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お父様のお相手はもちろん、お母様の楽しみも大事にしてあげなくてはいけないし、お疲れさまです~

何かをやりたい、という気持を持つことだけでも、認知症という病気にとって良いことだと思います。
お父様の「やりたい」気持を何とかしてあげたいたいですが、毎日毎日同じことを聞かされていれば、こちらも疲れますしね・・・^^;;;

コメントありがとうございます。

>>翡翠さん
母は、かなりテレビ好きなので、夜の1~2時間くらいゆっくり見させてあげたいですねー。
夜マックは、気に入ったみたいで、週1はきついかもしれないけど、そんくらいペースで連れて行ってあげようと思います。

風邪のガーデン・・・先日 亡くなった緒方拳さんの
遺作作品ですね~~~~~
観ようと思ってたのに 逃しました( ̄Д ̄;)
神木クン、キレイな顔立ちしてますよね^^

夜マックとは!! 良いとこに気付かれましたねv-353
ヘルパーには出来ない事です。

コメントありがとうございます。

>>やしなさん
「風のガーデン」そのものは、今日からですよ!!
10時からです。
なんか、感慨深い遺作になっちゃいましたね・・・・

父は、とにかく出かけるのが大好きなので、たとえマックでも嬉しいみたいです。
ヘルパーさんだと、勝手に連れ出しちゃうわけにいかないですもんね(^^;;;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

