スポンサーサイト


なかなかめんどくさい。

本日は、父のMRI検査でした。
やっぱり、影がありました。

前立腺がんの可能性は非常に高いとのこと。
生体検査を受けた方がいいです、とお医者さんがおっしゃるので、
「それは、受けなくてもいいんですか」
と聞いてみました。
だって、どうするかはこっちの選択に任せる、みたいな感じだったから(笑)

「ただ、このままだと、ほかに転移しちゃう可能性があるんで・・・」
だそうです。
だよねー。聞いてみただけです。

今日行った病院は、家から歩いて10分以内というとても便利な病院なんですが、泌尿器科はどうやら外来しかやってないようです(なにせ、週に1回しかやってない)

なんで、別の病院を紹介されました。
1泊の検査入院だそうです。

その後、どういう治療をしていくかは、検査次第で相談だそうです。
手術をするかどうかは、父の74歳という年齢はかなり微妙なところらしいので、お医者さんは「やらない方がいいと思うんですけど」ということでした。

手術となると、最低2週間くらいは入院になりそうなんで、やはりそれは避けたいです。
あとは、放射線治療とか、ホルモン治療とかいうのがあるようで、入院しないでも出来るのもある、ということなんで、検査結果次第ではありますが、できるだけ入院なしで・・・・と祈ってます。
お医者さんにも、「認知症が進行しちゃうのは出来る限り避けたい」と相談してみようと思います。

なにもわからないような状況で長生きするのと、
確かに、短期記憶障害はひどいし若干妄想もあるけど、日常生活には問題なくて、デイサービス行って絵を描いたり、たとえ2年前から音階練習ばかりでもチェロを習ったり、順番忘れて迷惑ばっかりかけちゃってもグランドゴルフを出来たりしながら、ちょっと寿命が短くなっちゃうのと、
どっちがいいかって、本人にとっても家族にとっても後者が良いに違いない、と思うんですが・・・
まぁ、もっとも、入院しなくても進行はしちゃうんでしょうけど。

まぁ、でも、とにかく、まだ検査次第です・・・

というか、来週、予約の為だけにその病院に行って、それから検査入院の日付が決まるという、まだまだ先は長い・・・・という状況でして。
がんともなると、いろいろ大変なんですね・・・って他人事みたいですけど。

実を言うと、前立腺がんは進行が遅いし、80歳超えていれば半数以上の男性が前立腺がん、と聞いているので、あまりショックではないのです。
とかいって、検査して「末期です」とか言われたらショックですけど・・・。
自覚症状もないし、それはないだろう、って思ってますけど。

まぁ、それはともかくとして、なんで病院の会計ってあんな時間かかるんですかねー。
診察も終わってから、30分以上かかりました。
診察まで待つのは、仕方ないって思えるんですが、「あとは会計だけ」って状況で待たされると、とてもイライラします。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

残りの人生をどう生きてほしいか、絵莉さんのお気持ちは良く分かります。
検査の結果、絵莉さんたちが望まれる方向に進みますように!

お父様

お父様、チェロを習われたり、グランドゴルフを楽しまれたり、素晴らしいじゃないですか!!!
周りの人達にも恵まれていらっしゃるのですね。
このまま、手術をしないで、通院治療ができるといいですね。

コメントありがとうございます。

>>翡翠さん
本人に意味のない延命治療というのはしない方がいいんじゃないか・・・・と思うんですけど、こればっかりは、やっぱりすぱっっとは思い切れないですね。
記憶障害ひどくても多少妄想あっても、父なりに充実した余生を送れればな・・・と思っています。

>>コッコさん
最近、グランドゴルフの方はグランドの都合でお休みなんですけどね(^^;
周りの方の協力でなんとか出来ています。本当にありがたい限りです。
通院治療になることを、祈ります。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

