

進行具合

父の最近の様子ですが、やっぱり進行してきているのでしょうか・・・
基本的には変わらないのですが、どうも同じ事の繰り返しの感覚が短くなっているように感じます。
もちろん、計っているわけではないので、体感的なものですが。
同じ事の繰り返し、というか、忘れるのが早くなっているという感じでしょうか・

夜は、時計を見て時間を確認することが多いのですが、
2分くらいの間に3回くらい確認するようになっています。
以前は、10分くらいで3回くらいだったような・・・

わりと、よく猫がどこにいるのか探すのですが、昨日は猫が2階にいまして。
1度探しに来たので、「そこにいるよ」と言ったら、「そうか」と言って、階下に降りていったのですが、またすぐ(時間にして1分も経ってないような・・・)上がってきて猫を探しているんです。

万事に付け、こんな調子です。
おそらく覚えていられるのは、15秒くらいが限度なんじゃないでしょうか。

それと、先日焦ったことが。
車で出かけようとしたのです・・・・
幸い、母が気が付いて、すぐに鍵を隠してしまって事なきを得たのですが。
父は、もう1年以上車を運転してないと思います。
運転させないよう、させないよう、してきましたので。
父も、幸いにして、「いや、絶対に俺が運転する!」とは言わなかったので、運転させないことにはそんな苦労はなかったんですが。

来年は免許の更新なんですが、はたして更新できるかどうか。
ひとりで、手続き出来ないと思いますし。
なんとか返上をとは思っているんですが、仮に返上させられたとしても「免許を返上した」ということを忘れちゃうと思うので、返上したからといって安心はできないですよね。
幸い、積極的に車を運転しようとしないので、たとえ返上できなかったとしても大丈夫だろうと思っていたのですが、ここにきて突然運転しようとしたので、焦りました。

今は、車検証と車の鍵を私の部屋に保管するうようにして、父もその後乗ろうとはしないので、いいんですが、またいつ突然運転しようと思うかわかりませんし。
怖いです。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

おお!!

思い出したんでしょうね
お天気のいい日のドライブは気持ちいいですもの
猫ちゃん大好きなんですか?
探し物は何度でもしていただいていいけど
車の運転はビックリでしたね~
父上は何かしたいことを探しているんでしょうか?
楽しい事が見つかるといいのにね
夢中になれることが見つかればいいのにね
一緒にお散歩なんてどうですか?
気がまぎれていいかも
お散歩の道すがらの景色は興味を引くものが
落ちているかも?

コメントありがとうございます。

>>にょんらさん
思い出したんでしょうかねぇ・・・。
そういう風に良い方向に捉えられればいいんですが(^^;
車の運転は怖くてさせられません。
動物全般大好きで、犬もいるんで、犬のことはしょっちゅうなんやかや、言ってます。
毎朝毎晩「犬はご飯食べたのか?」を何回も何回も何回も聞いてます。
散歩は好きなんですよ。しょっちゅう行ってます。
たまには、一緒に行ってみますか~。

車の運転のことは、家族の方が困ることが結構多いようですね。幸いお父様はそんなに運転に固執してらっしゃらないようなので、何とかこのまま忘れてくれたら良いのですが・・・

「えぇ?何でそれを今思い出すの?」ということがうちの母の場合もたまにあります。なんかスイッチが入ってしまうのでしょうか。
お父様の車の運転も、何かお父様なりの理由、きっかけがあって「運転!」と思ってしまったのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

>>翡翠さん
ほんとに、このまま忘れてくれるといいんですけどねー。
車の運転には固執しないんですけど、車そのものには固執するんですよ。
1日1回は、車を確認しにいってます。

免許証と車検証が、今まで父の部屋に置いてあったのを、私の部屋に置くようにして、「車検証と鍵ある?」と聞いてはきますが、「戻せ」とは言わないので、それは助かってます。
「あるなら、いいんだー」って言いますので。

v-286チャンを気にかけてらっしゃる事
こちらしては 何度も同じ事を訊かれるから
参っちゃう部分もあるかもですが
何か1つでも 気にかけられる事があると言うのは
良い事だと思います。

車の運転は・・・ こればっかりは やはりうまーく言って
運転だけは 遠慮して欲しいですよね。
でも、運転する事自体は 考えてらっしゃらないようで
それだけでも 安堵…ほっ。。。ですかね?

コメントありがとうございます。

>>やしなさん
犬と防犯のことは、もう、びっくりするくらいの固執っぷりです。
まぁ、そういうもんなんでしょうね。
こだわりが、何もないよりはいいんでしょうか。

車の運転は、ほんとに、他人様を巻き込んだりしたら・・・と思うとゾッとしますね。
これだけは、断固として死守しなくては、と思っています。
来年の免許更新、頭痛いですわ・・・
高齢者講習で、長谷川式テストやって点数低かったらダメってしてくれればいいのに(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

