

グッドタイミング?

今日は、月1の父を医者に連れて行く日。
つっても、先月初めて行ったんだから、恒例になったのは今月からだけど。

予約は一応しておいたけど、それでもいっぱいで、予約時間から待たされること40分。

先生「どうですか、最近調子は」
父「ええ。なんでもないです」
先生「物忘れとかはどうですかね?」
父「特になにもないと思いますが・・・・、なぁ?(私の方をむいて)」
私「・・・・・・・・・」

先生「こないだのテストでね、20点以下だから、ちょっと記憶障害があるんだわ」
と以下、デイケアなどに行くことの必要性を説明してくださる。

まぁ、医者の言うことなんで、わりと父も素直に聞いている。

しかし、お医者さんストレートに言うけど、でもうまいね。
なんか、こー、うまくもっていくんだな。
あの技術、身につけたい。

まぁ、忘れてしまうだろうけど、とにかくデイケアに行った方が良い、ということは父理解。

もともと、家にいると暇でしょうがないので、どこか出かけるところが欲しい、というのは父ものぞんではいるので、デイケア行けるようになるといいんだけど。

介護保険利用の際のケアマネージャーは決まったのかと聞かれたので、
「いえまだです。なにしろ、昨日通知来たばかりなんで」
と答えたら、案の定、この病院系列の指定業者さんを紹介されました。

まぁ、認知症専門のデイケアやっているというので、利用したいなと思っていたので、いいんだけど。

ケアマネさんには、全然ツテがないので、とりあえずそこにお願いすることにしましたが、果たしてどうなることか。
できるだけ熱心な方がついてくださるといいんだけど・・・

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり~
病院系列のとこ紹介されましたか(^_^;)
決まって無いと答えると系列紹介されるの多いですね
どこを利用するかわ家族と利用者さんが決める事なので口出し出来ませんが、いろんな場所見学して歩くのも
いいと思いますよ。

かぁちゃんさん
コメントありがとうございます。またまた遅レスでごめんなさい。
その系列でちょうど良さそうなデイサービス施設があるので、そこで決めてしまいました(^^;
軽度の認知症患者さん専門なのがあるんですよ。
身体は元気だけど、ちょっと記憶やらが曖昧・・・・というような人たちばかりらしいので、父にはうってつけかな、と。
まぁ、まだ見学してみないとわかりませんけど。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

