

前立腺ガン

また、ながらく放置してしまいました。
いろいろ書こうかなと思うことはあっても、ちょっと書く気力がなくて、ずるずると。

本日、父の前立腺ガンの検査結果が出ました。
悪性だそうです。転移しやすく進行が早いガンだそうです。

骨移転はしていないだろうけど、10段階中9だそうです。

来週、骨移転の検査などする予定です。

治療方針としては、手術はなし。
まずは、ホルモン治療を開始。(投薬と月1で注射)

骨移転の有無を確認して、なかったら、放射線治療となるそうです。

手術の上限が、75歳だそうですが、父は74でギリチョンできなくはないですが、手術するとどうしても最低2週間の入院が必要です。
認知症に大変悪影響がありそうなので、それは避けたい。
そうお医者さんに言っておいたので、手術はなし。

でも、ちょっとだけジレンマです。

本当に、手術なしでいいんだろうか。
2週間の入院なら、認知症が多少進んじゃっても、まだ取り戻せる可能性もあるんじゃないか。
でも、2週間で済むって保障はどこにもないし。
(前立腺ガンの関連サイトに「最低2週間」と書いてあったのをみただけなので)
お医者さんに「認知症を進めたくないから」と言っておいて、お医者さんが手術しない方がいいと判断したのは、やはり入院中に認知症が進んじゃう患者さんが多いからではないだろうか、とか。

先日、認知症の方のテスト(長谷川式?)のを1年ぶりにやりました。
驚くべき事に、テスト結果では、進行してませんでした。
それどころか、去年より1点高い。
体感的には、悪くなっているような気がするんですけどね。

まぁ、でも、症状としては変わらず
短期記憶障害と、勘違いと、ちょっと被害妄想で、日常生活には基本支障なし。
見守りが必要な程度。

これくらいなら、週2回のデイケアでなんとかなります。
デイサービスに行くことは楽しみらしいので、場合によっては週3回にしてもいいかな、と思ってますが。

そんなふうにして日々穏やかに過ごせるのが、一番だとは思うのですが。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

