スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告知

今日は、前立腺ガンの診察と、ホルモン療法の注射の日でした。

11:30の予約で行ったんですが、いや~、待たされました。

こないだの診察と検査で、すごいスムーズに進んだので、今日もそんなもんだろう~と思ったら大間違い。
ロビーも待合室もどこもかしこも、人であふれかえっているし。

11:30の診察が、12:15くらいにやっと始まり、注射も待たされたし。
父は「おなかすいた」を連発。

しかし、どうでもいいというか、どうでもよくないというか
最近は、ガンの告知というのは、ためらったりはしないものなのですかね。
父に向かって、「前立腺がんで、あまり良くない質のものでして」と、どんどん説明する先生。

父は医者の言うことは素直に聞きます。
けど、忘れちゃうんで、たぶん自分がガンだとはわかってないと思いますけど。

ホルモン療法に加えて、放射線治療もできれば治る可能性もあるんで、先生としては「治る」を前提に話されているのだとは思いますが。
身内にガン患者が出るのは初めてなので、思い描いていた「ガンの告知」とは随分違うような気がしました。

診察、注射、会計と待たされ待たされ、やっと終わって、病院の近くでラーメンを食べて帰りました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してました^^;

お久しぶりです^^; 私も ご無沙汰しておりましたm(__)m

日記、さかのぼって読ませて頂きましたよ。
大変だったのですね。。。お察しします。

病院・・・私も今日 インフルエンザ予防接種で行って来ましたが
世の中 派遣切りがある中 病院だけは大繁盛してるよなー
と、思いながら めちゃ混みの病院にいました。

これから治療していく事になり いろいろと大変でしょうが
Dr.の言う事を聞いてくれてそうなら 何とかなりそうですね。

告知大変でしたね

絵梨さん、こんにちは。
医療的には、「癌」=「不治の病」という感覚が薄らぎ、今は、「癌」=「治癒可能な病」という時代に入ったのだと思います。治療薬、手術、医学の発達で癌は恐れることの無い病へと変わりつつありますよね。でも、患者にとって、「癌」という言葉は、現在も相当なショックを受ける言葉であることを、お医者様には、もう少し理解して欲しいですよね。義母の皮膚癌の時、お医者様には、本人には「おでき」で通して欲しいとメモを渡したのですが、手違いで読まれていなくて、本人直に告知を受けることに・・・。認知症であることも伝えてあったのに・・・でした。お父様もひどく心配なさらないでくれると良いのですが。治療の通院付き添いは、本当に大変ですね。治療の日は、他のことで一杯楽をして、美味しいものを食べて、楽しい事とセットにして乗り切って下さいね。自分の治療もそうやって、乗り越えている一人です。
お父様共々、絵梨さんもお大事になさって下さいね。

コメントありがとうございます。

>>やしなさん
ほんとに、世の中不景気でも、病院は混んでますよね。
もっとも、病院経営は大変で、そのしわ寄せは医者や看護師、そして患者に来ているのでしょうけど。
父は、年代的になのか、医者の言うことは素直にきくんですよ。
嫌がるそぶりはたまにみせるけど、「病院行くよ」と言って拒絶されたこともないですし。前はダメでしたけど、認知症になってからはそういうことがなくなったので、それだけは助かります。

>>hiroさん
そうなんですよね。ガンが見つかったからといって、不治の病というわけではないということはわかるのですが、やはりショックはショックですので、もうちょっと配慮が欲しいといいますか・・・
父はたぶん何を言われているのかわからないんだと思いますが、家族から「ガン」であることを告げると、たぶんショックだと思うので、家では「ガンだ」とは言わないようにしています。
父はラーメンが好きなので、こないだ行ったラーメン屋さんを気に入ったらしくて、「病院行ったら、ラーメンが食べられるな」と言っていたので、お昼どきになるときは、そこでお昼を食べようと思います(笑)
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。