スポンサーサイト


いよいよ

今年も終わりですね~
去年の暮れに、介護認定を受けて、今年から父をデイサービスに通わせ、母も介護保険認定を受け、父に前立腺ガンが見つかり、など、色々ありました。

来年はどうなるんでしょうか。

とりあえず、目下のところ一番頭が痛いのが、車の運転のことですね。
今のところ、良い具合に、運転してません。
が、夏くらいに一度乗ろうとしたのを、直前で食い止めて以来、鍵と車検証を隠すようにしたのですが、それが時々気に入らない様子。
時々探し回り、「なんで、オレの部屋に置いておかないんだ」と怒ることがあります。

認知症の介護は、基本的には好きなようにやらせておく、ですが、こればっかりは譲れないです。
他人様を巻き込んで事故でも起こされたら・・・と思うと。

来年は、免許の更新もあります。
自分で更新手続きが出来ないと思うので、免許の更新は出来ないと思います。
しかし、それをどこまで理解できるか・・・
来年6月から、認知症のチェックが厳しくなるらしいので、それにかけたいと思うんですが、父の誕生日は5月。
ぎりちょんです。
難しいです。
もっと早くやって欲しいです。

でも、それでやってもらっても、「運転できない」って事実を理解しない覚えないでしょうし。
はぁ・・・

考えたくないです・・・


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

全く・・・

それぞれいろんな段階で、あれこれと悩みますね^^;;;
まぁ、病気が病気なので、けっして劇的に好転するということはありませんが、なんとかその場その場の局面で判断を誤らず、うまく乗り切っていければいいかな・・・と。

絵莉さんからは今年たくさんの元気をいただきました。どうもありがとうございました。
絵莉さんとご両親にとって、できるだけたくさんの嬉しい出来事がある2009年になりますように!

2009年良いお年でありますように

絵梨さん、こんにちは。
「出来る」と思っていらっしゃる事を、やらないようにさせることは、本当に難しいですよね。お父様を傷つかないように理解してもらう事は本当に大変です。
何とか、上手く乗り切れますようにお祈りしております。

いろいろな事が起こり悩みも絶えませんが、お互いに励ましあって、乗り切りましょう。
コメントをいつもありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

笑顔になれる日々が沢山訪れますようにとお祈りしております。

コメントありがとうございます。

>>翡翠さん
ホントに、いろいろありますよねー。
問題行動してないから、まだラク・・・と思う反面、自分で色々したがるので、セーブが難しかったり。
「その場その場」でうまくやってくしかないですね。
あれこれ考えてもしょうがないですし。

こちらこそ、翡翠さんの日記やコメントでは、勉強させていただいています。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

>>hiroさん
「運転するのは問題ないんだけどなー」と父はよく言ってます。
いや、問題大ありだろ、とは言えず、曖昧な笑顔で対応してますが(^^;
ここで愚痴書いたり、「認知症ねっと」で相談したりするかと思いますが、よろしくお願いします。

本当に、インターネットがあってよかったな、と思います。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

