スポンサーサイト


非日常

昨日は、元日で、兄夫婦がやってきました。
いつも、1日に来ます。

父と、近くの神社まで初詣に行っている間に来たらしく、帰ったら家が賑やかでした。
常日頃はじじひとり、ばばひとり、おばさんひとりの、静かな3人暮らしですので、一気に4人(うち子供2人)増えると、室温も上がります。

どうやら、昼ご飯を食べてこなかったらしく、腹を空かしている様子。
母が、ホットケーキを作るとかなんとか言っています。
あいにく、ホットケーキミックスを切らしていたため、パンケーキに変更。

さらに、中学生の姪の宿題の都合で、中途半端な時間にお雑煮を作ったりなんやり。

それはそれは、騒々しかったんですが、あとで母がグロッキー。
疲れ果ててしまいました・・・。

もう、若くないというのもありますが、普段から父の介護でストレスで参っているんですよね・・・。

精一杯のフォローはしているつもりですが、母も遠慮があるのか、なるべく私に負担をかけまいとがんばってしまうし。
かといって、母の仕事を私がやり過ぎても、母の自立が失われてしまうし。
実際、母はやたら私の判断を仰ぐようになっていて、それが最近ちょっと自立心が失われているような気がして不安です。
バランスって難しいですね。

うちでは、わりときっちり3日間、お正月をやっていたのですが、もう今日で終わりにすることにしました。
「もう、いいかー」と。
父は、どうかすると、正月であることすら忘れるので、気にしないと思いますし。

あ、でも箱根駅伝はきっちり見ますが(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくです☆

v-457新年あけましておめでとうございますv-457
今年もどうぞよろしくお願いします。

うちでも今日、妹ファミリーが泊まりに来ています。
(うちも実家兼自宅なのでv-356

私たち在宅ヘルパーは こう言う時は殆ど休みですが
ご家族となれば ショートステイにでも出かけない限り
24時間・・・ですもんね。ホント頭が下がります。
お正月、2日もやれば十分です!!

うちも・・・

我が家も弟一家4人が4泊して、今日、帰りました。みんなの内心の本音を想像すると・・・。
義妹「日頃、お姉さんに任せきりで申し訳ない。お正月くらいは私たちがお世話します。」
弟「母親の認知症なんてまだ受け入れられない。ウツになりそうだよ。」
甥「僕はどこに行ったってインターネット接続さえあれば構わないよ。」
姪「お友達と一緒に初詣行きたかったのに、田舎に連れてこられて、もうイヤ。」
母「生活のペースが狂って疲れるからあんまり長逗留してほしくないわ。」
私「ブログの世界にとりあえず逃避。」
明日からは普通の日常生活に戻るので、ホッとしています。やれやれ・・・。

コメントありがとうございます

>>やしなさん
今年は、ちょっとショートステイを利用してみようかなぁ、とか考えています。
問題行動は、ほとんどないものの、夜になると不機嫌になりがちなんで・・・
もう来年は、正月は1日だけです!!

>>まつこさん
なんだか、如実に本音が出ていますねぇ(^^;;
認知症って、男性の方が受け入れられにくいですよね。
たぶん、兄も受け入れてないと思います。
ホントに役に立たないったら(^^;;;

認知症の場合、日常と違うことっていうのは、あんまり良くないですね。
お正月なんてなけりゃいいのにと思いました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

