スポンサーサイト


うっかりしてました

昨日、母が父が飲んでいる薬がもうない、といってきました。
えー?月末に医者行ったから、あるはず・・・・と思ったら!
なんと、私の手元に、まだ処方箋がありました・・・・

年末おしせまって行ったので、バタバタして薬を取りに行くのを忘れてしまっていたようです。

処方箋の有効期限は切れちゃってるし~
あちゃぁぁ

仕方ないので、医者にまた行ってきました。
どうせ行くんだからと、月1の診察も済ませてきました。

そこで、ここんところ気になっていたことを、相談してきました。

最近、夜になると、父が若干うつっぽくなるんですよねー
そんなひどくはないんですが、
「いつ死んじゃってもおかしくないし」
「仕事は出来ないし」
とかって、ネガティブに。
で、落ち込んでいる分には、うっとおしいだけで済むんですが<ひどい
不機嫌になりやすいのが困る。

というわけで、相談してきたところ、
まぁ、食欲が落ちるとか眠れないとかなければそんな心配することもない、とのこと。

で、新しいデイサービスをすすめられました。
「今度あたらしく○○にできたんだけどね」と。

やり手です、このお医者さん。
なにげに、今行っている、その医者系列でないデイサービスを軽くけなして(^^;;;

でも、ちょっとよさげなかんじでした。
陶芸とかやっているらしいし。

今度見学にでも行ってみようかな、と。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

やり手のDr.だわ~~!
何か、集中出来る事をやっているデイ良いかもしれませんよねっ。

不機嫌な時は、そっとしておく。に限りますm(__)m

今年もよろしくお願いします

絵梨さん、新年早々、お忙しく大変な思いをされましたね。ご苦労様でした。でも、その「うっかり」は、思いもよらない展開になりそうで、不幸中の幸いだったかもしれませんね。考えても考えても、いろいろな事が分からなくなってきて、何もかも嫌になる・・・・そんな状況になっているでしょうか?新しいデイで、少しでもお父様のご興味のあることと出会えると良いですね。認知症の人には、一人で、あれこれぼぉ~~~と考える時間を作ってはいけないように感じております。義母も同居当初、「何時死んでもよい」とか、「今まで、苦労してきたのだから、もう、何もしなくても良い」とか、言いながら、暗い顔ばかりしていました。今は、考える時間の無いほどに、デイもあり、ショートもあり、床に付くという状況となり、そういえば、あんまり、マイナスの言葉を聞かないかもしれません。デイを増やす事は、お父様ご自身のリハビリに必要なことですから、上手く軌道に乗ることをお祈りしております。
今年も、ポジティブシンキングで行きましょう。
今年もよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。

>>やしなさん
ねー。すごいやり手ですわ。
そのデイサービスは、自立支援が主目的で、どちらかというと「要支援」な方の方が多いらしいです。
陶芸とか革細工とかやっているらしいので、けっこう父にあうかもしれないと思うので、今度見学に行ってみようと思います。

>>hiroさん
やることがあったほうが、とにかく良いみたいですね。
父も、毎日カレンダーを確かめては「明日は、何もないのか」とか「明日は、○○に行けるんだな」とか言ってますし。
もう1日くらい増やした方がいいのかもしれない、と思っています。
まさか、3箇所別々のところに・・・とは考えていなかったですが(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

