スポンサーサイト


心配

母がちょっと体調を崩しました。
風邪かもしれませんが。
インフルエンザは、予防接種してあるから、大丈夫のはず。

とりあえず、風邪薬やら色々飲んで、早めに寝かせました。
明日になっても治らなかったら、医者に連れて行きます。

それはともかくとして、夕飯前から具合が悪く、だるそーにしているので、「ちゃんと布団入って寝たら?」と促して、寝かせたところ、父が「具合悪いのか、どこが悪いんだ」と、そりゃーもう、何度も何度も聞くのには参りました(^^;

夕飯を食べるのにちょっと起きて、薬飲んだりしてる間も
「熱はあるのか」
「咳は出るのか」
「風呂には入るのか」
ずーっと聞いてました。

父なりに心配しているんでしょう。
認知症の症状として「気にかかることほど何回も聞く」っていうのがありますからね。
心配なのはわかります。

でも、うるさいです(^^;;
母は、夕飯前より気分がいくらかよくなっていたというので、おそらくテレビが見たかったんだと思います。
今日から始まるドラマとかありますしね。

でも、父の心配攻撃に耐えかねて、9時前に寝ました(^^;
結果的には、たぶんそれでいいんだと思いますけどね。

やれやれ。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

風邪ですか!?

インフルエンザも流行ってますしね、お母様・・・
タダの風邪で済めば良いですね。

何回も訊かれるのは、チョット困っちゃうけど
でもでも、心配しているご様子。
そのおかげで、早くおやすみになってくれたようで
結果的には、良かったのかもしれませんね。
ドラマ、見逃しちゃうのは可愛そうだけど^^;

コメントありがとうございます。

>>やしなさん
今日、医者に行ってきました。
風邪ではなさそうですね。
腰にガタが来ているようですが、湿布と鎮痛剤の処方だけだったので、そんな大したことはないのかな・・・と。
ただ、寒いんで、それが堪えているようです。

母の代わりに家事をやっていると、父が「何か手伝うことある?」としつこく聞きにきます(^^;
父にやらせると、いろいろ手際が悪いんで、何にもしてくれないのが一番なんですが、さすがにそうは言えませんので、適当に簡単なことをやらせようとしていますが。
ケナゲと言えば、ケナゲな父です。

元気なフリ

これ、よくわかります! 私も以前、風邪をひいたとき、「どう?」「大丈夫?」「少しは良くなった?」という電話が、一日に何度も何度もかかってきました。気になって、おちおち休んでいられませんでした。調子悪いときに、この電話の対応は負担でした。電話切るたびに「勘弁してくれよー」と叫んでしまいました。
今では多少の不調は絶対に気取られないように、どんなときも元気なフリしています。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
母の愛情ですねぇ~(^^;;
気持ちはありがたいんですけどね。
ほんとに、気持ちだけいただきますから・・・って感じですよね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

