スポンサーサイト


愚痴全開です。

ちょっと、疲れてきました。
愚痴です。
きちんと主婦業をなさっている方達には不愉快かもしれません。
すみません。

母の体調がなかなか戻らず。
そんなにうんと悪いわけでもなさそうですが、夕方になると体調を崩してくるというかんじで。
家事を引き受け、なるべく休んでもらえるようにはしているのですが、ちょっと仕事も忙しくなってきていまして。

在宅仕事なんで、時間的な融通はきくんですけど、どうしても睡眠時間を削られます。
眠いです。

肉体的にも疲れますが、精神的に疲れます。
父のとんちんかんにつきあい、母をいたわり。
病気のせいか、母が気弱になっているんで、そのフォローをしたり。

正直、しんどいです。

しんどいと思ってしまう自分に、また自己嫌悪したり。
母が具合悪いのも、日頃のストレスもあるでしょう。
具合悪いときくらい、十分に休ませてあげないと、と思うんですが、仕事が思うように進まないとイライラしたり。

こんなこと書いてる間に、少しでも仕事進めろって感じですが、ちょっと吐き出さないとつらくなったので、吐き出してみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

お母様のご様子心配ですね。寒いですし、今までのお疲れが出たのでしょうか。

しんどい、と思うのは当たり前ですよ~1日24時間のうち、頭も手足も動かせる時間は限られていますもの。しんどく思うことに後ろめたさを感じなくても良いと思います。

本当は、何かでストレス発散できると良いのですが、お仕事も忙しくては、それもままならず・・・でも絵莉さんがこれで体調崩したら、一番困りますから、どうか無理せずに、というのは無理でしょうが、何とか乗り切って下さい!何の足しにもなりませんが・・応援しています。。

そりゃそーですっ!!

愚痴は吐き出さなきゃ 身体に毒ですよぉ~。

絵莉サン、相当お疲れようですね。
家事は・・・私、手抜き常習犯だったりしてます^^;
掃除機かけるのなんて、週1だったりとか(…恥
たまには、出来あいのお惣菜だって事も。。。e-263
・・・って、私のダメ主婦ぶりを公開してどーする!?
って感じですがね(;´∀`)

30分でも良いので、外に出てみると 梅の花の蕾が
膨らんでいるのを発見出来るかもしれません(笑)

どうか、気負い過ぎずに・・・m(__)m

はくべし!!

吐くべし 愚痴愚痴

しんどい時は「しーんどーい」と叫ぶ
「あー私は鉄人じゃ~ないんじゃー」と叫ぶ

溜めるなストレス!掘り出せストレス!

頑張ってるんだから!!いいんです!!

そして抜ける手はすべて抜き倒し
大きく息吸って空に向かって「わおーん」 

介護にせよ仕事にせよ、よくやっている人のほうが「自己嫌悪」を感じることが多いんじゃないでしょうか。絵莉さん、この状況で「しんどい」と思うの当たり前です。思わなかったらサイボーグです。親への世話や配慮が完璧でなくても、罪悪感を抱かないというのが、介護のコツみたいな気がします。「罪悪感なんか、抱かないぞー」と、私も時々、決意を新たにしています。

同感です

私も、今日は散々な一日で落ち込んでます。
義母の何気ない一言が胸に突き刺さりました。
介護する人の気持ちって、介護している人にしかわからないですよね。
あぁ~こうして吐き出せる場所があって良かった!

コメントありがとうございます

>>翡翠さん
寒さが堪えているようですね。
ホッカイロたくさん買ってきました。
腰サポーターも買いました。
薬が効いているせいか、いくらかよくなってきたようです。
ストレスは、少しずつ吐き出していこうと思います。
こういう場があってよかったな、と思っています。

>>やしなさん
手抜きって大事ですよね。
家事だけではなくて、介護でもですが。
なるべく、「あー、もう少しがんばらないとー」って思うときは、「でも、こんくらいでちょうどいいんだよね」と自分を正当化したりしています(^^;

>>にょんらさん
吐き出さないとダメですねー
溜め込んでいては、溜まるばかりですし。
ときどき、わーっと泣いたりもします。
そうすると、不思議とちょっとすっきりしたりするんですよね。

>>まつこさん
そうですねぇ
長続きさせるには、「ほどほどに」「手抜きして」「それでいいんだ」と思えることですよね。
罪悪感を抱いてしまうことは、多々ありますが、なるべく「こんくらいで、ちょうどいいんだ」と自分に言い聞かせます。

>>コッコさん
認知症の場合とくに、介護される側に「介護されている」という意識がないんで、よけいに疲れちゃったりするんですよね。
仕方ないとは思いますが、それがときどきとても悲しくなるのも仕方ないことです。
吐き出しましょう。

みなさん、ありがとうございました。

愚痴りたいときは愚痴る

お疲れ様です。介護は本当に大変です。
ブログで愚痴る位ならどんどん愚痴ってください。

人間どこかではけ口が必要です。
どんなに愚痴っても誰も傷つかない…

ブログ愚痴大いに結構だと思います。

頑張りすぎないで、自然体の介護でね…
自然体案外難しいのですが。

眠れますように!

睡眠不足は、さらに負担が増します。
15分でも昼寝でもいいから休んでくださいね。

お母様に直接愚痴をぶつけたら、傷つけ合うだけですから
華之将さんがおっしゃるように、
どんなに愚痴っても誰も傷つかない…
ブログ愚痴=少しでも楽になりますよね。

コメントありがとうございます。

レスが遅くなってしまい、すみません。

>>華之将さん
愚痴って吐き出すだけで、ちょっと気持ちがラクになりますね。
ブログだったら、迷惑をかけることもないし。
こういう場があってよかったなーと思います。
「自然体」難しいですね。「ほどほどに」と言い聞かせながらいかないと、いつの間にか肩に力入ってしまいます。
ちょっと失敗しても、「ま、いいか」と思えないと、長続きしないですよね。

>>dekapomeさん
睡眠不足は、ほんとに堪えますね~
仕事も進まなくなるし。
なるべく気をつけます。

ブログ愚痴は、ほんとうに助かります。
溜め込まずに行こうと思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

