スポンサーサイト


財布

愚痴日記に、たくさんの励ましをありがとうございました。
おかげさまで、母もだいぶよくなってきました。
油断は大敵なので、様子を見つつやっていこうと思います。

今日は、父がチェロの日でした。
今年初めてです。
少しブランクがあるので、ちゃんと行けるかどうか不安でしたが、大丈夫だったようで、まだしばらくは通えそうです。

父は、自分の持ち物にものすごく執着して、心配性です。
お財布は、持っていても持っていなくても、「財布もっていたっけ?どこだ?」と常に探しています。

なので、首から提げられるような小銭入れを持たせようと思ったんです。
それなら、探し回らなくて済むから・・・・と。

でも、ダメでした(^^;
いつも持ち慣れているお財布じゃないと不安なんですね。
首から下がっているにもかかわらず、探しまくっていました。

しばらく続ければ、もしかしたら、慣れるかもしれない・・・との思いから、父が小銭入れを返そうとするのを、「いいの、もっていて」と言い続けてました。
自分の考えに固執してしまったんですね。私が。

したら、母が、「返してもらえばいいじゃないの」といいました。
ちょっと、刺さりましたね。

いつもは、私が母に、「自分の考えに固執しないで」って言っているのに、逆にたしなめられてしまいました(^^;;
いけませんね。
自分のことだと見えなくなっちゃうんですね。

反省と、母がそこに気が付いたことに、ちょっと喜びを感じたり。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

よかれと思ってやったことなのに、受け入れてもらえないことって、しょっちゅうありますよね。私も最近はだいぶあきらめがよくなりました。とにかく本人が納得しない限りダメですね。
お父様、チェロのレッスン、がんばって続けていらっしゃるんですね。いいですねー、ダンディなお父様で、素敵です。

こだわりは消せない・・・^^;

絵梨さん、お母様の体調も悪いとのこと、毎日大変ですねえ。お気持ちお察し致します。
お父様のこだわりは、消せないですよね。
義母もショートにはお財布を持参なので、綺麗なものにしてあげようと思ったのですが、古い使い慣れた財布は柔らかくて、使いやすくて、そのお財布をいつも探している様子があったので、やはり、こちらの気持ちとは押し殺して、古~~い財布にしました。安心するみたいですね。たぶん、お父様もご自分の今までのお財布の方がほっとするのでしょう。
首から提げていること事態を忘れますものね。
認知症の特有の対処法でしょうね。安心するグッズの効果はありでしょうか?
時々は絵梨さんもリフレッシュするお時間が持てると良いのですが。深呼吸深呼吸~~~~ス~~~ハ~~~~^^
お父様のデイがもう1日増えたら、たまにはお母様と外へ出かけて、ランチしてみてね。きっと、良い風が流れますから。
それまで、頑張れ!!応援しています。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
「よかれ」と思ったことが裏目に出ることはよくありますね~。
「本人が安心するのが一番」と思うよりほかないですね。
チェロは、なんとか通えています。上達はしてないようですが、行ける限りは通わせようと思います。

>>hiroさん
本当に「こだわり」ってありますよね。それは尊重してあげないとダメですね。
首から提げていることを忘れる、ほんと、そうです。
「なんで?」って思いますが、それが認知症なんですよね。
父母が寝たあとが、私のリラックスタイムですね。
風呂の中で本を読んで、長湯を楽しんでます。
たまには、母と2人でお買い物とかもいいですね。なるべく心がけるようにします。
ありがとうございます。

お邪魔します。

絵莉さんこんばんは。

つたない私のブログに、来て頂きコメントありがとうございます。

2回目のコメントには、まだ続きがあったのですが・・・文字数オーバーで(´д`;)
お父様もお元気そうで良かったです!
一時期絵莉さんとは、認知ねっとで色々お話しましたよね・・・・。
私のほうこそ、御世話になりましたm(__)m
翡翠さんにも、私が凹んでいるとき励ましの言葉をいただきました
ありがたかったです。
絵莉さん、私もお仲間に入れてくださいね。

PS
絵莉さんのブログリンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします。
これからは、ちょこちょこお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
うさぎさんがブログをお持ちになって、こういう形でも交流が持てて嬉しくおもいます^^
お互いに、愚痴をこぼしたりしながら、ほどほどにがんばれるようにいきましょう~

ブログリンク、大歓迎です。
こちらからも貼らせていただきますね。

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

