スポンサーサイト


デイリハ見学

昨日は、新しい(文字通り、新しい)デイサービスの見学に行ってきました。

先日、お医者さんに行ったときに
「もう少し活動的なデイサービスに行ってみてはどうか?」
と勧められたので。

まぁ、そのお医者さんの系列で出来た新しいデイサービスなんですけどね(^^;
行ってみても悪いことはあるまい、と思いまして。

父も母もつれて行ってみました。
広々とした明るいフロアで、半分がパワーリハビリ系、半分が作業系となっているようです。

この1月にオープンしたばかりで、1日の利用者数は、まだ数人という、ちょっと広々したわりには寂しい感じなんですが(^^;

スリングという機械(?)を使った体操や、マシンを使ったトレーニングをするのがメインのようです。
試しに、スリングの体操を体験させていただきました。
父母だけじゃなくて、私も(笑)
ケアマネさんも一緒にやってましたし。

スリングというのは、天井から紐が釣ってあって、手首を通せるベルトがついている・・・というそれだけのシロモノなんですが。
それに手を通して、いろいろ体操しました。
身体が伸びて、気持ちよかったです。

これは、父よりも母向きかも・・・・。
でも、母、今ヨガいってるしなぁ。
要支援1でも、週2利用できればいいのに。

マシントレーニングも軽く体験させていただいて、あとは色々説明を聞いてきました。
午前中は体操、午後は作業、というようになっているようです。
でも、午後まで利用される方は、今のところ「ほとんどいない」とのことでした(^^;;;

それでも、絵を描いたり、簡単な陶芸をやったり、ゲームをやったりとかあるようで。
Wiiなんかもありました。
Wiiって、けっこういいんですよね。
Wiiスポーツのボーリングなんか、父とやると「もう、いいよ・・・」ってくらい何回もやりたがります。

そんなわけで、1回体験させてみようかな、と。
よさそうなら、本契約してもいいし。
となると、父は、週に3回、別々のデイサービスに通うことになるわけですが(笑)

父は、何かやることがないとダメなタイプで、今月曜日に行っているデイは、あまりこれといって毎回やることがあるわけではないようなので、そこはやめちゃってもいいかなーと思うんですが、そこはショートもやっているんですよ。
ほかの2箇所は、デイオンリーなんで、いざショートを利用することになったとき、行き慣れている場所の方がいいんじゃないかと思いまして、切りがたいんです。

毎回やることがあって、ショートもやってるところがあるといいんですが。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

デイサービスって・・・

それぞれ、やってる事が違ったりするんですね。
我が家のばlぁばは、週に3回、同じ所に行っているのですが、何をしているんだろ?
本人曰く「何もしていない」と言うのですが・・・。
でも喜んで行っているので、よしとしましょう。
多分いろんな方と、おしゃべりをするだけでも気分転換になっていると思うのです。
たまには、保護者会みたいのや、授業参観みたいなのがあればいいのに・・・と思います。

お母様、要支援1で週2はダメですか?
我が家のばぁばは、要支援1でも2回行ってましたよ。
本当は1回なのですが、デイ施設側がOKを出してくれれば良いと聞きました。

楽しそう!

スポーツジムのような印象を受けました。
お身体が動くのなら 最適なデイですね♪

私が実習に行ったデイでは、到着したらお茶~歓談(その間に
入浴)~昼食~歌やカラオケ、レク~おやつ~帰宅。。。
ってな流れで、殆どの利用者がデイで通所者同士の
お喋りを楽しんでいるような感じでした。
中には、疲れて寝てしまう人もいたり。。。

確かに、ショートも受け入れてくれるデイは人気が
高いようですネ。

母も2カ所の違うデイに行っていましたが、そのうち1つは少人数のところですが、毎日体操と散歩、午後は編み物とかの作業をやっていました。

お父様が嫌がるなら別ですが、やはり体はできるだけを動かした方が良いですよね。
お母様の一緒に利用できると良いのでしょうが、介護予防のためなのに利用制限があってサービスを受けられないって本末転倒ですよね。

コメントありがとうございます

>>コッコさん
保護者会や授業参観みたいなの、ほんとにあればいいのに、と思います。
どんな風にしてるのか不安ですよね。
言えば、見学はさせてくれるのでしょうけど。
女性の方は、わりとおしゃべりで間が保っちゃうんでしょうね。男性はそれが出来ない人が多いのが難点です。
父はわりと外面はいいのですが、自分から積極的に話しかけようってタイプではないので・・・

母の要支援の方、ケアマネさんに相談してみます。

>>やしなさん
そうですね、スポーツジムみたいな感じです。
やっていることは軽い体操ですが。
父は「なんだこんな体操。簡単すぎて馬鹿らしいや。剣道とか柔道やりたい」と無茶なことをいっていましたが(^^;
ただ、一方でそんなことを言いつつも、やたら話題に出すので、興味がないわけではなさそうですので、1日体験させてみることにしました。

>>翡翠さん
うちも今行っているところのうち1つは、とても少人数で体操とか外出とかお菓子作りとか絵を描いたりとか色々あっていいんですけどね。
ショートもやっている方は大人数なんで、そこまで細かくは面倒みてもらえないようです。
掃除とか手伝わせてもらえていたので、はじめのうちは喜んでいたのですが、最近ちょっと飽きてきたようで(^^;

介護予防が必要だからこそ行ければいいんですけど>母
要支援の方も、もう少し見直してくれればな、と思います。

ディも色々 趣向をこらしておられるんですね!
私が参加したいです(笑)
身体を動かすことは、脳の活性化になる?だろうし運動することで疲れ、熟睡できる・・・・不眠で運動不足の私にはぴったり! 私が認知になったら・・・・そんなとこに入りたいな。
お父様が気に入られたらいいですね。

穏やかなら、大丈夫ではないでしょうか?
ただ、性格がさらに激しくなった、
義父の場合は、デイだけだったので、
ショートを別の所にしたら、その日のうちに
帰ってきました(返されました)
理解して行ったはずなのに、
嫁に騙されて連れてこられたって言ってね。

今、入院中ですが、
退院後、私が見れるか???ですが、
デイもショート(ロング?)もある施設を利用したい・・・

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
私もちょっと通いたい、とか思いましたよ~
運動不足だし・・・
でも、「認知になったら」ではなくて、ならないようにしたいですね(^^;
父は、やたらと「あそこは、会員にならないとダメなのか?」(スポーツジムと勘違いしている)とか「いくらかかるの?」とか聞くので、興味はあるんだと思います。
来週の体験で、気に入ってくれるといいな、と思います。

>>dekapomeさん
デイなんかの介護サービスも、本人が嫌がってしまうと、なかなか厳しいですね。
お義父さまに、あうサービスがみつかるといいですね。
大変だとは思いますが、焦らずに探してみてください。

見学できたのですね

絵梨さんこんばんは。新しいデイの見学はまずまずだったようですね。お父様が気にいられたのならば、通所して見る価値があると思います。今の状態が安定している事が大事なのですから。義母のデイとショートの場所は違います。
最初は私もデイとショートが繋がっている所とは考えていたのですが、見学の際に気に入った施設が今のデイ。もう、三年半になります。ショート利用の時点で、また、良い物が出来る事も十分に考えられますので、とりあえず、チャレンジでしょうか?その内、お父様の気持ちが変わって、一つに絞る選択もありだし・・・。笑顔になれるデイ・・・それが大事ですね。上手く行くと良いですね。

コメントありがとうございます

>>hiro様
この際、どこでも、楽しく過ごせればそれが一番大事ですよね。
活動的に過ごして、気分良くいられれば、それが一番です。
ショートは利用するときに、また考えるというのもありですね。
何もこだわらなくても、臨機応変に行くことが大切ですね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

