スポンサーサイト


気に入ったのか気に入らないのか

先日は、ぐだぐだにおつきあいいただきありがとうございました。
翌日は、ケロっとしておりました。
認知症のラクな面でもあります。
こちらのダメージはちょっと大きかったですが・・・

そして本日、リハビリ型デイの1日体験をしてきました。

連絡帳の代わりに、メモをしてくださったものによると、
体操やらマシンエクササイズなどを一通りこなして、午後はトランプなどをしたようです。

ただ、父の話と微妙に食い違う・・・
父は、午後は自分一人だったと言っていましたが、実際には2~3人いたようです。

マシンエクササイズを、ちょっとやりかけたところで、別の部屋に呼ばれたといっていますが、実際には、一通りこなしていたようです。

「なんだか、簡単でばかばかしくてさー」
「トランプったって、順番にならべてくだけで・・・」
「馬鹿にしてんのかな」

と、マイナスなことばかり言います。
ヤダったのかなぁ、行きたくないのかなぁ・・・・と思うと

「でも、行くところがあっていいや」
「送り迎えしてくれるし、ラクでいいよね」

と、行く気はあるようです(^^;

まぁ、「あんなところ行かない!!」と言わない限り大丈夫、といいますし、行かせてみようと思いますが・・・・

父は外面はいいんで、けっこうむこうでは、いいことばっかりいうと思うんです。
で、帰ってきてから、ぶーぶー言うからタチ悪いです。

これからさき、どうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お父様、ご機嫌がよくなってよかったですね。外面がいいんですか・・・。でも家で調子のいいこと言っていて、外で出会う人たちに攻撃的な態度だと、それはそれで気疲れしちゃいそうですよ。次回も機嫌よく行ってくださるといいですね。

お父様 きっと気にいっておれるのだと思いますよ。
>「なんだか、簡単でばかばかしくてさー」
「トランプったって、順番にならべてくだけで・・・」
「馬鹿にしてんのかな」
なんて・・・照れ隠しのようです?
私なんかも、そうですがわかっていても、人から言われると反発してしまう事があります。
それも、お父様の個性?であって性格でもあるのでは・・・・。
ともあれ、行かない!といわれなくて、一安心ですね。

いろいろあって大変でしたね

お父様が簡単と思えることは、とてもとても大事な事です。
認知症の方は、それでなくても、アレコレと日常の何気ないことに自身をなくして、不安で不安で仕方の無い時間を過ごしているわけですからね。簡単な事=自信へと繋がると思うので、お父様の言葉『行く所があって良い』『送り迎えしてくれて楽で良い』を繰り返し、利用して、その気になって頂きましょう。
家族にしかわからない認知症初期の数々の言動は、本当に家族を苦しめますよね。家族と離れる時間が、平常心を取り戻す一番の治療だと私は感じています。
お母様とお父様をできるだけ、離してあげる時間を持つことで、『家が一番良い場所』『お母様が一番良い』と感じていただけるようになると思います。家以外の場所を知る事で、気づくことってあるみたいですよ。
今は、お父様のデイを軌道に乗せるよう、絵梨さん、頑張って下さいね!!

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
外ではびっくりするくらい愛想もいいし、冗談も言いまくるし、デイではムードメーカーになっているようです。
知らない人でごく短時間だったら、認知症だなんてわからないでしょうね。
長時間になると、繰り返しが出てくるので、わかると思いますが。

>>うさぎさん
「照れ隠し」というのは、あると思います。
素直に「あそこいいね!」と言うのはイヤなんでしょうね。
あまのじゃくといいますか。
「簡単でばかばかしい」という台詞には「もっと難しいのやりましょうって言ってみれば」とかって返しています。
とにかく、行く気だけはあるようなんで、行かせてみようと思います。

>>hiroさん
そうなんですよね。簡単と思えることは大切なのだと思います。
出来なくて、「前は出来たのに・・・」と落ち込むよりも、「バカバカしい」とか言いつつも、職員さんに「すごいですねぇ」とか言われながら良い気分になった方が絶対いいですよね。
「みんな、もたもたしてさぁ」とか言うのですが、「いいじゃない、優越感感じられて」とかいうと、ゴニョゴニョとくちごもっているので、たぶん図星なんだと思います(^^;
これで週3回のデイになるので、いくらか母の楽な時間も増えて、父も気分転換できて、またしばらく乗り切れることを祈るばかりです。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

