スポンサーサイト


週5回

今日は、前立腺ガンの2度目のホルモン療法の日でした。
注射と薬です。

で、おととい、MRIを撮りまして、骨にガンが転移していないかどうか調べたのですが、結果は陰性で、転移してないとのことでした。

なので、放射線治療が始まるそうです。
(骨に転移していると出来ない)

で、これが

週に5回、全部で35回

だそうです・・・・

つまり、7週間、週に5回通院です・・・・

はぁ・・・・・

ちょっと呆然としていると「難しいですか?出来なければ入院ですが・・・」と言われました。

いやいやいやいや、入院だけはダメです。

あらためて聞くと、治療自体は10分程度だとか。
そんなに遠い病院ではなくて、車で10~15分程度。
会計で少し待つとしても、スムーズに行けば1日1時間ってところでしょうか。

早めの時間にしてもらえれば、デイのある日はそのままデイまで送っていけばいいし。

しかし、2ヶ月弱、ほぼ毎日か・・・

すぐというわけではなくて、「暖かくなったら」と言っていたので、3月くらいからだと思うんですが。

ガンって大変ですね。

それはそれとして、先生が今日あらためて今までの検査経緯を説明してくださって
「で、悪性なガンですので・・・」
と言ったら、
父「ガンなんですか!?」
医「ガンですよ。おわかりになってらっしゃらなかったですか?」
私「すぐ忘れちゃうんで」

認知症だといってるじゃないですか~

案の定、父は、診療室を出たら、もはや覚えてませんでした・・・

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

大変ですね。

お父様放射線治療をなさるとの事。35日間は本当に気力との勝負ですね。絵梨さんが倒れないように、休めるときには休むようになさって下さいね。
放射線治療は予約が出来る病院でしょうか?そうだったら、好都合なのですが・・・。一人10分。人によっては30分かかる方もいらっしゃるので、待ち時間が1時間から2時間という場合もありました。待っている間の対応策も考えながら、治療を続けられると宜しいかと思います。どうか治りますようにお祈りしております。

良いか悪いか覚えていない
忘れるってことは神様が人に与えた能力の一つ
病名を聞いただけで心まで萎えてしまう人もいる。
お父さんは能力フル活用で心は元気!
いいじゃないですか。
って少し無責任かな?
貴女の負担や心配は大変だと思います
でも、お父さんの心は萎えていない。
これって「良い事」だって思いましょうよ
・・・・ねっ
そして治るって信じましょうよ
・・・・ねっ

お父様、転移がなくてまずは良かったですね。
そして、悪性である病気のことを覚えていないのは、お父様にとっては良いことだと思います。周りの家族はそう簡単には割り切れないと思いますが^^;;;お父様の心がマイナスになっていないので、治療にも良い影響が出ると、治ると信じましょう。

たとえ1日1時間程度といえども、毎日のように通院するのはかなり大変ですから、むしろ絵莉さんの方がまいってしまわないかと心配です。

絵莉さん、お父様 転移されてなくて本当に良かったですね?

辛い認知症も、すぐ忘れる、覚えていないという事で、本人 家族にとっては、少し救われますよね。
うちの主人も、おしっこの出が悪いというので・・・・私は「歳いったらみんな若いときみたいに元気はなくなる」と言ってましたが・・・・病院に行くと 前立腺肥大と言われました、幸い検査の結果、癌の心配はなかったのですが、1ヶ月ごとに受診してます。
お父様も心配ですが週5回の通院は・・・・絵莉さんのほうがまいらないかと・・・・・ 他のことで手を抜き、あまりむりなさらないでくださいね。

すいません 
1行目の?マーク !!のうち間違いです。

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
予約は出来ると思います。
大学病院の割には、検査とかだったら、意外にきっちり時間通り進んでくれるのがありがたいです。
会計もあまり時間かからないし。
なので、時間通りいくんじゃないかなぁ・・・・と希望的観測でいますが。

>>にょんらさん
こうなってみると「忘れてしまう」っていうのは、良いことですね。
覚えていて欲しいこともあるけれど、もうそれは言ってもせんないことなんで、「忘れてくれるメリット」だけ喜んでおこうと思います。

>>翡翠さん
そうですね。
わざわざ「癌だ」ということを思い出させて、ショックを与えても、また忘れちゃって、ショックの与え損なんで、普段は言わないです。
お医者さんに言われても、また忘れちゃうし。
毎日は正直きっついと思うんで、ときどきは母にかわってもらおうと思います。

>>うさぎさん
男性には、珍しくないらしいですね。前立腺肥大。
でも、骨に転移とかしていなければ、治るらしいので、こまめな検査するのはとても良いことだと思います。
兄にも「気をつけた方がいいよ」と言っておきました。
週5回は、正直、今からげっそりしてますが、2ヶ月弱ですし、カレンダーに印しつけて乗り越えようと思います。
母も協力的ですし。

予約が可能でよかったです。

それならば、絵梨さんの負担が最小限になるので、良かったです。
ホント病院は疲れるので、その間、絵梨さんは手抜きしてねぇ~。
『明日は無いよォ~』なんて時々言いながら、朝また伝えるなんて事を繰り返しながら、乗り切って下さいね。
これが案外義母には精神安定剤として良い言葉でした。
連日デイを乗り越えるのに・・・。絵梨さんもお母様も倒れないようお祈りしております。

コメントありがとうございます

>>hiroさん
予約のことなど含めて、来月聞いてきたいと思います。
父が嫌がると困りますねぇ・・・
今のところ、喜んで・・・ではないものの、強い拒否反応はないんですが、さすがに連日になると嫌がるかもしれないですし。
たまには「明日はないから」とか言うのもアリですね。
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

