スポンサーサイト


やっぱりたまには外出

今日は、ひさびさに両親連れて外出。
日比谷・有楽町あたりをブラブラ。

お目当てのイベントを見て、その通り道でなにやら可愛らしい猫の絵の個展を見たりして。

川和千鶴さんという方の個展でした。
父は絵は好きだし、可愛いものも大好きなんで、けっこう喜んで見ていました。
川和さんご本人もいらっしゃって、いろいろお話しも聞けたし。

見たこと聞いたこと言ったこと、普段なら1分前のことでも忘れてしまう父が、帰りの電車の中でも、川和さんの絵のことを話していました。
「いいなー、ああいう絵が描けるのは」と。

やっぱり、外出すると新しい刺激が多いせいか、覚えていることも多いし、同じことの繰り返しも少ないし、母も気分転換になって、一石二鳥です。

ただし、財布のことだけは、ずーーーっと繰り返してますが。
ポケットをごそごそと探っては「財布もってきたっけ?」と。

まぁ、でも、それくらいはなんでもないですね。
父が、楽しいと思ってくれれば。

なるべく、ちょこちょtこ外出したいと思います。
とはいっても、なかなか・・・なんですが(^^;;

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お父様と久し振りの外出・・・良かったですね。

義妹が要介護2の頃 よく近くのファミレスにランチ食べに行きました。 お互い、いつも明太子スパとドリンクバーで何度もソフトドリンクとコーヒーをおかわりしました・・・・おしゃべりをして(同じ事の繰り返しですが)・・・・「今日は私が払うわ!」とおごってもくれました5年程まえのことです。
絵莉さんの、お話しを聞き・・・懐かしくまた切なく思い出されました(-"-;;)

お父様、絵がお好きなんですね。チェロもなさっているし、芸術的なセンスがあるんでしょうね。記憶力は衰えても、そういう、色とか音とか、感覚的な機能は残るようですね。母も花はちゃんと活けています。私も何かお稽古ごと始めようかな、老後対策のためにも・・・。

お父様、お好きな絵を見て楽しいご様子、結果、刺激になってよかったですね♪
できるだけ楽しい・嬉しい状況を作ってあげれば良いのは分かっていますけど、なかなかね・・・私も母が自宅にいる時はそうでした。
出来ることを出来る範囲でやれれば良し!でしょうか・・・

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
こういう日が大切になる日がくるかもしれないですね。
1日1日が大切なんだなと思いました。
出かけると、楽しかったせいか、やたら「どっか行かない?」と言われるのは困りましたが(^^;;;
そうそう、毎日というわけには。

>>まつこさん
芸術的センスがあるかどうかは、わかりませんが、好きですね~
もう、自分では何もできなくなってますが・・・
私も自分の老後のこと、考えちゃいますねぇ(^^;
私も何かやるべきかもしれません。

>>翡翠さん
なかなか、わかってはいても、日常生活に追われて、難しいですよね。
出来る範囲でいいんだと思います。
無理にやっていて疲れてしまって、その疲弊が相手に影響してしまっては元も子もないですし。
ほどほどが大切です。

もうすぐ

春になると散歩がもっと楽しくなりますネ。
お天とさんに当たって 気持ちもぬくぬくです
お外が気持よくて 見えるものが沢山で
すれ違う人が笑顔で
脳みそがウキウキするんですヨ♪
出来ればどんどんお外に行きたいですネ。

コメントありがとうございます。

>>にょんらさん
暖かくなったら、近場の公園とかでもいいですしね。
気候が良くなったら、私も、もうちょっと出かける気になると思いますし。
いろいろ行こうと思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

