スポンサーサイト


嬉しい驚き

昨日は、前立腺ガンの治療で病院でした。
昨年12月から始まったホルモン療法が、良い感じだそうです。

放射線治療は、まだ「暖かくなったら」ということでしたので、おそらく来月末か再来月くらいからではないかと。
やはり、副作用はありそうです。
「おしまいのほうはつらいかもしれない」とおっしゃってました。

7週間という長丁場の通院、父のストレスと副作用が心配ではあります。

それはともかくとして、診察を待つ間、カバンの中をゴソゴソしていたら、2月の頭に日比谷に出かけた折りに見た、川和千鶴さんの個展のはがきが出てきました。

父に「ほら」と見せたところ
「これ、見たよね。せまいとこで、2Fがあって・・・・。かわいいよねぇ」
と!

なんと、20日近く前のことなのに、覚えていました!!
帰り道にちょっと話はしたけど、その後話題にも上らなかったことなのに!
普段は、1分前のことだって、覚えてないのに。

よっぽど、インパクトがあったんですねー。
もともと、絵が好きっていうのもあるんでしょうが、びっくりしました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵梨さんこんばんは。

そういう事て、ありますよね・・・・・・。
夕食を食べさせている時・・・義妹にビール好き?て聞いてみました。
殆どこちらの問いかけに無反応なのですが、言葉はでないけど嫌な顔をして、首を横に振り嫌いといってるのだと思いました。
実際に義妹はお酒が嫌いです わかってて聞いたのですが
「わかってるんだ!」とびっくりしました。
今は、昔のことさえ忘れてると思ってただけに・・・・・。

嬉しいですね

それは良かったです。とても嬉しいですね~お父様、個展を見た時の感激を覚えていたのでしょうね。介護者としての自分がやっていることが間違っていない、というような自信にも、救いにもなりますしね!

私は母と一度だけシドニーに旅行したことがあるのですが、「シドニー」には未だに母が反応するのです。とても嬉しくなります。。。

嬉しいでしょうね^^

何だか、自分の事のように嬉しい気持ちになりました♪^^
絵が好きって事が興味・関心をそそったのでしょうか
一番大切な部分を教えて頂いたようです。

ガン治療の為の通院、お疲れですm(__)m
本当に 本当に頭が下がる思いです。

こんにちは。そういえば「好きなこと」に関わると、セロトニンだかドーパミンだかの脳内物質が出て記憶力があがる、という記事を読んだことがあります。確かに喜怒哀楽の情緒とむすびついていること(うれしい、きれい、嫌い、楽しい)は覚えられて、現実的な処理に関すること(お金、時間、名前などなど)はダメですね。
通院、がんばってください!

コメントありがとうございます。

>.うさぎさん
わからない、おぼえていない、が前提ですから、ちょっとでも、覚えてることがあると、うれしいですよね。
そんなちょっとしたことでも、大事にしていけるといいな、と思いました。

>>翡翠さん
ご旅行なさったことがあるのですね。いいですね~
うちも旅行してみたいのですが、犬3匹猫1匹いると、介護うんぬんを別にしても、なかなかフットワークが重く、遠くまで出かけることが困難です。
覚えていてくれると、本当に救われた気分になります。

>>やしなさん
父は、絵が好きといいつつ、実を言えば認知症になる前でも、そんなに描いたりはしなかったので、「口ばっかり・・・」と思っていただけに、驚きでした。
今月は、知人の個展があるので、出来たらそれにも行ってみようと思います。

>>まつこさん
好きなこと、は大切ですね。
認知症になると、感情は覚えていると言いますが、その通りなんですね。
なるべく、「好きなこと」「楽しいこと」を増やせられたら・・・と思いますが、現実はなかなか・・・。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

