

とりとめもなく愚痴です。

年度末で仕事が忙しかったので、ちょっとブログがまた滞ってしまいました。

父は、相変わらずで、良くもなく、特別悪いこともなく。
前立腺ガンの治療は順調で、来月末に放射線科の方にかかります。
この分だと、GW明けから放射線治療が始まるのではないかと思います。
2ヶ月弱、頑張ります。

ただ、母の具合がここのところ悪いです。
とても、物忘れが目立ってきています。
まだ、日常生活に支障がでるほどではないのですが、ときどきポカッと忘れてしまい、それに気が付くと、地の底まで落ち込んでいます。
「もう生きてたってしょうがない」と泣きます。

それが何よりもつらいです。
物忘れが激しいというよりは、大きく忘れることが目立ち、認知症なのか、あるいは別の疾患なのか、素人では判断できません。

仕方ないので、今日、医者に連れて行きました。
とりあえず、今後MRIやその他の検査の予定です。
でも、そのこと自体が、また母にストレスを与えているのではないかと不安です。

医者でも、「まぁ、悪くならないよう予防しないとね。」と言われたのですが、なかなか、母に具体的な行動がとれないのです。
とれない自分がまた悲しくあるようです。

軽度の認知症、あるいは、鬱症状、もしくは全然別の疾患かもしれません。
その結果を知り、対策を立てること
それが大事だと思って、行動しました。

父の時は、疑いを持ちつつも、父自身の医者嫌いも手伝って、なかなか医者に連れて行けませんでしたから。
あとで後悔するよりはと思ったのです。

でも、もしかしたら、私は間違えたのかもしれない。
医者に連れて行かない方が良かったのかもしれない。
多少、物忘れがあったって、日常生活に支障が出ていないんだから、それでよかったのかもしれない。
父のことがあるので、過敏になりすぎていたのかもしれない。
母に余計なストレスを与えたのかもしれない。

とてもとても不安です。
この先どうなるのか。



コメントを頂いた方、すみません。
ちょっと、いま落ち着いてコメントできそうもないので、落ち着いたらお返事いたします。
とりあえず、不安感がとても大きいですが、元気は元気です。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

1つだけ

絵莉さん、お母様のこと、ものすごく不安な気持ちお察しします。

1つだけ・・・絵莉さんは間違っていないと思います。
今はお母様ご自身がご自分のことにショックを受け苦しんでいらっしゃるので、それを見るのが辛くて、そしてお母様の苦しみがまるで絵莉さんのせいであるかのように思えるからでしょう。
でも、間違っていませんよ。

絵莉さん、こんにちは。

お母様のことを思う気持ちゆえに、絵莉さんも不安になるのだと思います。でも病院に行って診断を受けるのは決して間違えていないと思います。病院に行かず、家で物忘れを気にしていても、お母様にも絵莉さんにも、もっと大きな不安があったと思います。病気でないとわかれば安心できますし、もし病名がつくようなことがあれば、対策が立てられます。

老いていく人たちは、みな不安と孤独を抱えていると思います。老化をストップさせることはできないし、老いに対する不安をなくすこともできませんが、絵莉さんがそばにいることでお母様は孤独感からはずいぶん救われていると思います。娘にだからこそ泣いている姿を見せられるのでしょう。

お察しします

決して貴女は間違っていません。
原因が分かれば対処方法が分かります。
私の母も生活の中にポッカリ穴があきます。本人はもう一人の自分と闘っています。
時々「アー」と叫んでいます。
そして私は認知症対応型のグループホームで働いているので、ご家族の方が「今」の母や父を受け入れられるようになるまでの時間を垣間見ます。

一つだけ!一日少しでも自分だけの時間を作って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

