スポンサーサイト


美味しいラーメン屋さん

今日は、母が書道の関係で留守をしているので、お昼など父の面倒を見る。

母はやたらとそういうの遠慮してしまう方。
でも、実をいうと私が父の面倒を見るのはそんなに大変ではない。

やっぱ、ここは妻と娘の差なんだろうけど、
父は娘に対しては、ちょっと遠慮があるみたいなのだ。

同じ家の中にいても、母の場合だったら同じ部屋にいないと父はちょっと不機嫌・・・とまでいかなくても気に入らないらしい。
私の場合は、一緒の部屋にいなくても平気。

現に、今も居間でひとりでテレビみてるし。
まぁ、1時間に1回くらいは様子を見に行くけど。
(私は在宅ワーカー)

そんなわけで、母には気にすることなく大いに外に出かけて行って欲しい。

と、今日の話。
お昼ご飯どうしようか迷ったが、最近父が「ラーメン、最近食べてないなー」としきりに言うのでちょっと近所のラーメン屋を発掘しに出かけることに。
(ちなみに、つい最近食べていたとしても「食べてないなぁ」と言うのだが)

よく行っていたお店がつぶれちゃったので、これ!という店がない。
ので、初めてのお店へ。

ごくごく普通のラーメン屋。
どうも、味噌ラーメンが売りっぽかったが、あえてここは普通のラーメン。
てか、普通の醤油ラーメンが好き。

ごくごく当たり前の、ふつーのラーメン。
シンプル・イズ・ベストを絵に描いたようなラーメン。

可もなく不可もなく。

うーん、もうちょっと、こー「おいしいっっ!!」ってラーメン屋が近くにないものか。
父はなんでもいいらしいが(^^;

なんか、父は最近なんでも美味しいらしい。
昔は、全然食事していても「おいしい」なんて口にしたことのなかった人が、最近はやたら「おいしいねぇおいしいねぇ」と言うようになった。
母は言われなれてないので、こそばゆいらしい(笑)

これは、認知症で良かったところなんだろうか。
でも、ちょっと食べ過ぎちゃうのが難点だけど。
「まだ、食うんか!」ってくらい食べる。

昔は、へーーきで、いわゆる「関東のひとつ残し」というのをやっていたけど、最近は「これ、食べちゃった方がいいよな」と言って、皿に残っている物を片っ端から食べてしまう。
うーむ。
大丈夫だろうか・・・

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン美味しいですよね~
私も大好きですが 太る元v-388なので
最近は コンニャクラーメンの醤油味にハマッてます
食べ過ぎちゃうのは普通の人でも よくある事ですもん
大目に見てあげましょ~
この時間少し小腹が空いてきたかも(;´▽`A``

ラーメンいいですよねぇ。
うちの近所に店があまりなくて、あまり行けないのが残念。
こんにゃくラーメンてのがあるんですね。チェックしてみよー。
ちょっとくらい多く食べちゃうのは問題ないんですけど、全然太らないのが疑問・・・・
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

