スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三度の散歩

犬のことです。

ウメが入院してから、毎日お見舞いに行っています。
日に日に元気になってきているようで、一安心。
お医者さんも、もう2~3日で退院できるでしょう、とのこと。

しかし、心配なのは家に帰ってきてから。

本当は、あまり長く散歩につれていってはイケナイと言われているのですが、父にそれは通用しません。

まぁ、ウメの方も行きたがるし・・・・とは思うのですが。

ただ、父は、何度も散歩に行ってしまうのです。
一回だけならともかく、二度三度と行ってしまいます。

「行ったっけ?」と聞くので、「行ったよ」と言うのですが、犬が騒ぐと、まだ行ってないと思ってしまうんですね。
また、犬の方も「騒げば連れて行ってもらえる」と思って騒ぐのです。

ちなみに、犬は3匹います。
騒ぐのは1匹だけなんですけどね・・・
困ったもんです。

父の症状のことを考えると、正直、うちは犬を飼うのに適した環境ではないです。
でも、もう10年以上飼ってきた犬を今更手放すことは出来ません。
犬の方だって、それは望んでないでしょう。

なんとか、折り合いをつけてやっていくしかないんですかね・・・・。
色々、頭が痛いです。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵梨さんこんばんは。

ウメちゃん 退院のめどがついて良かったです!
お父さんにとっては、ウメちゃんも他のわんちゃんも
家族のように思われてるんでしょうね!
車の運転もそうですが、自分が大切に思ってる事を
とりあげる?ようで、お可哀想な気もします。
短い、散歩でも、ウメちゃんも喜ぶなら・・・・・
いいんじゃないかな~なんて?
無責任な言い方ですよね・・・ごめんなさい。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
そうなんですよね。もう今となっては、犬の散歩が唯一の父の出来ることなんで、それを取り上げることは出来ません。
ウメも散歩には行きたがるので、もう、それはそれで仕方ないかなと思います。
結局は、そう割り切るしかないんだと思っています。
うさぎさんのこと、無責任とか思いませんので~
ありがとうございました。

絵莉さん、こんばんは。

アニマル・セラピーというのもあるようなので、うめぞうじゃなかった、うめきち君がいてくれるおかげで、お父様にはずいぶん良い効果があるのではないでしょうか。

うちの母にもずっと前、一人暮らしでさびしそうなので、ペット飼ってみたらと勧めたのですが、もともと動物があまり好きではなかったので、だめでした。一方、義父義母は犬が大好きなのですが、マンションの規定があり飼えません。よそのお宅の犬をなでるときも、二人はすごくうれしそうにしているので、本当は飼わせてあげたいのですが。

「がんばれ、うめきち!」と私も応援しています。

こめんとありがとうございます。

>>まつこさん
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。
犬は、父にとっては癒しや運動の効果があるんですが、犬にとってはどうなんでしょう・・・と最近、考えてしまいます。
もう老犬ですから、夜だけでも、暑い間だけでも家の中に入れてやりたいのですが、父が頑として受け付けないんで、それもままなりません。
それでも、うちにいて幸せだと思ってくれればいいんですが・・・

おとうさんにとって良い相棒ですね
長年一緒に居たんだから
何とか策を考えてあげたいですね。
誰かのために何かをする
自分が頼りにされていると思えることって
大切ですよね。
貴女にとっては、また新しい心配事で大変だと思います
でも、出来ればズーッとみんな仲良くいれたらいいですね。

コメントありがとうございます。

>>にょんらさん
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、犬はどうしても寿命が短い生き物ですから、死は避けて通れない道ですが、生きている間はせいいっぱいのことをしてあげたいです。
父も気持ちだけは同じだと思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。