スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始まりました。

今日から、前立腺ガンの放射線治療が始まりました。

先週の金曜日に、その準備をしにいって、X線照射位置を決めて印をつけたのです。
大変、落ちにくいインクで。
でも、「石けんで洗うと落ちてしまうので、石けんはつけないでください」と言われました。

でも、そんなこと覚えているわけないですよねー(^^;
どうも、洗ってしまったようです。

とはいえ、そんな簡単に落ちてしまうものでもなく、残っていたのですが。

しかし、父の頭の中では「洗ってしまった。すっかり消えてしまった」となってしまい。

「きれいに消しちゃったよ」
「もういらないのかと思って」<まだ1回も使ってないっつの
「言って置いてくれればいいのに」<言われたっての

そんな調子です。

今日は、診察もある日なせいか、大変に混んでいて、待ち時間が長かったのですが、
「線消しちゃったよ。先生に謝らなきゃなぁ」
としきりに言っています。

診察室でも、そう言いました。
「えっ!?」と先生が驚かれたので、
「全部消えちゃったワケじゃないんですけど」と慌てて言い添えました。

「念のため確認しましょうか」と確認したところ、
まだわりとはっきりと残っていました(^^;

この線、お腹とはいっても、下腹部にあり、父のいうお腹というのはおへそ近辺なので、そこに線がないので「消してしまった」となるんでしょうね。

しかし、やはり、「毎日行くの!?」と繰り返し繰り返し言っていて、さい先悪いというか、先が思いやられるというか。

あと34回。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

インク

始まったのですね。
インクは、多少こすっても消えませんから、お父様にこすらないように注意するよりは、「こするので、毎回、チェックお願いします。」と放射線科の技師さんにお伝えしておいた方が良いですね。たぶん、診察日には、必ず、医師のチェックがあり、毎回書いてもらえますから、余り、その点を気にしてなくても大丈夫ですよ。毎日あると思うのも大変なことなので、
「明日はお休みだから」と言い続けてみてはいかがでしょうか?
そして、朝、起こした時に、「今日も治療に行きます」と伝える・・・
その点が、絵梨さんのストレスになってしまいますよねぇ。
後、33回!!頑張れ!!

コメントありがとうございます

>>hiroさん
そうですね、簡単には消えなさそうなんで、その都度書き足してもらうようにします。
「消しちゃったよー」というのですが、実際には消えてないので、「だいじょぶだいじょぶ」と流すことにしました。
「明日はないよ」と嘘をつくのは、この先の最終手段としてとっておこうかな・・・と。
ただ、あんまり「毎日行く」ということを強調はしないようにしておこうとおもいます。
ありがとうございます~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。