スポンサーサイト


不安と期待

今日、ケアマネさんにデイサービスの見学のことで電話した。

先週ケアマネさんがきて、軽度の認知症の方専門のデイサービスの件でお願いしておいたので。

とりあえず、見学して、体験して、それからという流れに。

一度、認知症専門ではないけどデイサービスには行っているので、そんなには抵抗ないと思うんだけど、何せ1ヶ月以上も前のことなので、そのときの記憶はなんとなくしか残ってないし。
なんとなく、でも残っているだけいいんだけど。

父に話したところ、
「そーか、とにかく一度行ってみないとな!」
と、とりあえず拒絶はない。

ありがたし。

「別に、行くようになったからって、絶対行かなきゃいけないってもんじゃないんだろう?」
と、不安もある模様。

まぁ、そりゃそうだ。

別に、認知症じゃなくたって、初めてのところ行くのは、不安だ。
現段階では、「行きたくない」という言葉が出ないだけでも良しとしなければ。

父にあう施設だといいなぁ。

こちらも、期待と不安。


昨日、母は
「私も最近、対応に慣れてきたでしょう?」
といっていた。

うむ。確かに、以前に比べれば、だいぶ良くなった。
ムキになって「違う」と言ったりしなくなったし。

でも、私からみたらマダマダだけど。

ただ、人間だから、いつでも調子よく話を合わせたりするのって難しい。
調子わるいときに、同じ事繰り返されたり、とんちんかんな事言われれば、イラっとしてしまう。

そのためにも、デイサービスに行ってくれれば、すこしは息がつける。
いつまで続くかわからない介護。

父にあうデイケア施設がみつかりますように。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

只今昼休憩なのだぁ~

本人が行く気になってくれてるって
言うのが助かりますよね~
たま~に、ダマして、ご家族の方が連れて来られる時があるんですが
そのまま、何も説明無く置いて行かれても職員は、お手上げ状態ですよ(^_^;)
お父さんに合うディ施設見つかるといいわね~

>かぁちゃんさん
そうなんですよね。嫌がるもの無理矢理ってわけにもいかないし。
不安はあるけど、興味もあるみたいで、ほんと助かります。

こんにちわ

絵莉さん、先日はコメントありがとうございました~~

うちの母もデイに行くまでは、少々大変でしたが、生来の世話好きの性格のおかげで、ボランティアでお手伝いに行くということで、納得してもらいました。
もちろん、職員さんもそれから偶然にも母の中学のときの同級生が本当にボランティアに来ていたので、その方にも助けていただいて、行き始めました。
今は、ボランティアもすっかり忘れて、デイを楽しんでます。

本当に、お父様にあうデイと出会えるといいですね!!

>ヴァネッサさん
コメありがとうございます。
あぁ、いいですね!「ボランティア」という形で行けるのは・・・。
うちの父も「働かせてくれればいいのになー」と言っているので、そのあたりも検討したいところです。
幸い、全然行きたがらない・・・というわけでもないので、なんとかなるかなー、とは思っているんですけど。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

