スポンサーサイト


ナイトサービス

立て続けにもうひとつ。

父は、夜が調子が悪いので、だいたい夕飯後からお風呂に入るまでが、父にとっても家族にとっても、苦痛な時間です。

毎日ではないですが、ネガティブな気分になりやすく、不機嫌にもなりやすいので。

だいたい、7時半~9時半が、その試練の時間です。

で、思うんです。

デイサービスならぬナイトサービスってあればいいのにな~と。
うちの場合でしたら、8時から9時でもいいです。
その1時間だけでも、ちょっと相手してくれれば。

でも、そんなのないですよね。
たった、2時間、されど2時間。

週に2回くらいは、私がコーヒーを飲みに連れて行ったり、遅くまでやっている電気屋さんやホームセンターに連れて行ったりして、ごまかしているんですけどね。
毎日は無理だし。

最近は、「連れて行ってもらえる」ということを覚えて、私にプレッシャーをかけてくるし。
そんな、毎日は無理~

なんで、毎日とは言わないから、週に2~3回だけでも、ナイトサービス利用できたらなぁ。
そんなサービスあったらなぁ。

いっそ自分で作るか!?

なんていう妄想をしたりしています。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

うつ気味の人と一緒にいると、結構、エネルギー奪い取られる感じしますよね。ちょっときついですね。気持ちが落ち着く音楽流すとか、気分よくなりそうなアロマオイルの匂いとか、そんなのは役に立たないでしょうか・・・。すみません、妙案がなくて。お父様、通院に慣れてくださるといいですね。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
アロマオイル、いいかもしれないですねぇ。
けっこう、アロマオイルは持っているので、試してみようとおもいます!
ありがとうございます!!
通院になれること、ひたすら祈ります。

あったら良いですね♪

不穏になっているときって、本当にご家族も辛い時間ですよね。
お父様の好きそうなBGMを流してみるとか、
あるいは、絵梨さんご自身の大好きな曲でも、
良いのかも知れませんよ。
そばに居る介護者が心穏かになれるとその影響は大だと感じるので。
実は最近、義母と向き合う時間に、自分の好きなBGMを流してみたのです。そうしたらね、なんとも優しい気持ちになれて、いつもよりも穏かな気持ちで接する事ができたという経験があります。
皆が忙しい時間だから、不安になっちゃうのでしょうか?
お父様の大好きなテレビ番組とか、ビデオ(DVD)をかけてみるとか?そちらに気持ちを集中してもらっている間に、片付けとか、やってしまうとか?
あるいは、もしかしたら、入浴すること事態を嫌いになりつつあるのかもしれません。入浴している時、今までよりも時間がかかっていませんか?洗ったかどうかを忘れてしまったり、同じ動作を何度もし続けていることはないですか?
義母も長時間入浴になってから、入浴拒否するようになりましたので。
入浴タイムをずらすこともいいのかもしれませんが、お仕事中ですものね。食後30分経てば入浴OKですが。

お父様と絵梨さんにご負担の無い良い方法が見つかると良いですね。

コメントありがとうございます

>>hiroさん
立て続けの記事に、コメントありがとうございます。
テレビが見られなくなってきているのがつらいですね~
集中力が続かないんですよね。
動物ものの番組はわりと好きなのですが・・・
母もテレビを見たいので、なかなか父だけにあわせるというわけにもいかず。
入浴自体は、たぶん嫌ってないと思います。
ただ、自分の中で風呂は9時過ぎてから!!というルールがあるので、ずらすのは難しそうです。
8時から9時くらいまで、わたしがつきっきりで相手ができればいいんですが、なかなか難しく。

絵梨さんファイトです!!

そうでしたか?
まだまだ、お父様のこだわりのある時期なのですね。
その頃って、本当に家族が大変なのですよね。
毎日治療通院もあり、自宅でのペースつくりもあり、
絵梨さん、毎日クタクタですね。
絵梨さんが倒れないように応援していますね。
今は頑張るしかないものね。
普段は「無理しないで」と言いたいのですが、今は・・・。
また、来ますね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

