

大丈夫だと信じたい

今夜も父はご機嫌斜めというか、ふさぎこんでいます。

いつもなら、お風呂にはいる時間なのに、部屋に閉じこもっています。
明日、早いのにな・・・

私も、たった3日なのに、正直へとへとです。
慣れていないだけだと思いますが。

父のカレンダーに、治療日程を書いたのですが、
それをみては「毎日行くの!?」「明日も行くの?」とうるさいので、あとで消しておこうと思います。
日中はいいんですけどね、夜は気分がどんどん下降していってしまうので、ダメです。
夜だけでも、「明日はないよ」とごまかしたいです。

今日、認知症の方の医者にも行ってきたのです。
薬がなくなるし、介護保険の申請があるんで。
そのときに、夜に、ちょっと鬱っぽくなることを訴えたら、薬を出してくれました。
夕食後に飲ませましたが、効いているのかいないのか。
あんまり効いているようには見えません。

あと6週間ちょい。
正直、続けられる自信が今はないです。

自分が疲れていて、へろへろなので、母にもきついことを言ってしまうのです。
母もふさぎこんでいます。

こんなんで、2ヶ月乗り切れたとしても、2ヶ月後には、我が家はぼろぼろな気がしてなりません。

こんなふうに考えてしまうのも、疲れているからだと思います。
これが単に杞憂で終わりますように。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

御苦労様です。

まだ2ヶ月あるんですか?

お父さんも辛いでしょうが・・・いつも付き添う絵莉さんも
精神的にまいってしまいますね!
どうにか、2ヶ月頑張って乗り越えてください!
きっと、終わった時は家族の絆が深まってると思います。
他人ごとのようで申し訳ないですが・・・・時間と日にちが心と
身体を慣れさせてくれるのでは。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
2ヶ月というか、あと6週間と2日ですね。
来月いっぱいで終わりなんで。
救いは、兄たちがいくらか協力体制を申し出ていてくれることです。
そういう意味では、家族の絆が深まるかもしれません。
ただ、ひどいのが夜なんで、そこらへんは兄たちをアテにできないのでつらいです。
その分、ちょっと愚痴を聞いてもらったりしていますが。
慣れてくれば、いくらか改善することを祈るばかりです。

ありがとうございました。

絵莉さん

大変そうですね・・・。お薬がこれから少しずつ効くといいですね。お母さまも絵莉さんも、精神的なご負担が大きいと思いますが、これほど十分以上に頑張っておられるのですから、どこかで線を引いて、なんとかご自分の時間を確保し、気分転換してくださいね。グチはブログでいっぱいこぼしてください!

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
とにかく、夜が思いやられます。
昼間はいいんですけどね。
なんとか、あの手この手で、しのごうと思っていますが。
土日はないので、そのときゆっくりしようとおもいます。
ありがとうございます。

毎日お疲れ様です

とにかく毎日通院というのが、健康にも気を使いますしね。お疲れお察し致します。土日ゆっくり寝られると良いですね。
「明日は無いよ。」の言葉は、かなり効果あると思います。
安心して寝てもらい、支度してから伝えてもいい位ですが、お父様は、まだまだ、はっきりしていらっしゃるから、ごまかしが効かないのですね。金は「明日はお休みだから」と励ます事が出来ますが、残りの日数は大変でしょうね。
ストレス発散してね。
毎日ほんの少しの時間でも、自分の時間がとれますように。
お風呂でリフレッシュしてね。
絵梨さんが倒れませんように・・・

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
「明日もあるの?」と聞いてくれれば「ないよ」と返せるのですが、「何ヶ月行くの?」とか聞いてくるので、なかなかうまくごまかせず・・・という感じです(^^;
とりあえず、「毎日行く」ということは覚えてきてしまったようですので。
ホントに、金曜日は「明日はないからね」といえるのがありがたいですね。
木曜日も「明日で今週はおわりだから」と言えますので、水曜日までがちょっときついです。
母がいますので、自分の時間はけっこうとれます。ありがたい限りです。
そんな母が「あんたが大変で・・・」と気に病むのが、返ってきつかったりします(^^;

ありがとうございます。自分の身体を第一に考えてがんばります。倒れちゃったら元も子もないですからね
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

