スポンサーサイト


衝撃の告白!?

認知症になってからというもの、父には数々の偽物の記憶が出来てきているのですが、ちょっとあまりに衝撃的な話だったので、立て続けに記事です。

夕飯どきのこと。
父の就職当時の話になりました。

父は、学生時代にサッポロビールでアルバイトをしていたので、そのコネで「カナダドライで、沖縄でよければ、世話してやる」と言われたそうです。
ただ、当時の沖縄は、まだアメリカの占領下にあったせいもあり、結局は断ってしまったようですが。

で、その話が出たときに、
「北海道行け、っていわれたんだよなぁ」と言い出しました。
「沖縄でしょう!?」と、母のツッコミ。
「あ、そだそだ。逆だった(てへへ)」と父。

その流れのせいかもしれません。

突如、父が何を言い出したと思いますか!?

「北極だか、南極に行ったことがあるんだよな」
と言い出しました。

「え!?」と私と母。
あまりのことに、「そうなの」と軽く流すことができません。

そして、固まっている私と母を尻目に、父は続けます。

「置き去りにされた犬を連れ戻しに行ったんだよ」

それ、なんて、南極物語ですか~~~~!?

いやはやいやはや。
もー、なんて言っていいやら(^^;;;;

「知らなかった?」と聞かれても、ねぇ・・・・
知らないというべきか、大いに知っているというべきか。

「何日もかけて船で行ったんだよ」
とかディテイルまででてくる始末です。

母は、もう開いた口がふさがらないといった感じです。
さすがに、頭から否定するようなことはしませんでしたが。

こっちは、笑いを堪えるのに必死でした。

友達に話したところ「お父さんは高倉健だったのね」と言われました。
高倉健がお父さんだったら、いいかもなぁぁ。

ここまでくると、「ギャグか!?」って感じですけど。
やれやれ。
次は何が飛び出すことやら。


なお、本日は、鬱の薬と、アロマテラピーと、好きな音楽、どれが効いているのか不明ですが、特別荒れていません。
お誕生日なので、プレゼントやらケーキやらあるのも効いているのかもしれないです(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

読ませていただき思わず笑っちゃいました。
とりあえず、穏やかに夜を過ごせてよかったですね。
でも北極に行くという妄想でも犬好きでいらっしゃるのが表れていますねー。

通院一週間、お疲れ様でした!

笑い飛ばしてあげましょう♪

お父様は「高倉健」と経験を共にしたのでしょうね。
私も最初、固まった会話もありましたが、
「えぇ~~」って驚いて、大いに笑って!!
きっと、絵梨さんが大笑いすれば、それは、つかの間のコント劇場です。きっとお母様もお父様もつられて大笑い。
途中で何かと何かが繋がっちゃったのでしょうね。
我が家も一杯笑わせてもらっています。
私も先輩から、「笑いに変えて」って言ってもらいました。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
大いに笑ってください。
穏やかに、というよりは、若干元気すぎた感もありますが、ネガティブ入っているより100倍マシな夜でした。
父は、徳川綱吉の生まれ変わりじゃないかと思うくらいの「お犬様大事」な人ですので、妄想にもでちゃったんでしょうね。
そのわりには、犬を家に入れてあげないのですが・・・(^^;
ありがとうございます。

>>hiroさん
いいですよね、高倉健。
そうですね。堪えないで、大笑いすればよかったですね。
あんまり真面目な顔して言うので、笑っちゃイケナイ・・・と堪えてしまいました。
わりと、冗談の好きな父ですので、よく冗談に紛らすことはあるんですが、あまりのことにビックリしてしまいました。
なんといっても「笑い」が一番の薬かもしれないですね。
ありがとうございます。

家にも似た事が~

絵莉さん おはよ~です!

母がGHに入って間無しに父の兄が亡くなりました。
そこで息子が顔色を変えて「ママ、おばあちゃんが・・遠い
親戚の人に滅茶苦茶な話をしてる。」と言うので その方に
どんな話か聞くと(父はその3年前に亡くなったのですが)
「いえ、結婚されて3年だけしか一緒に居られなかったんですって!お気の毒に~」と涙ぐんでられっます。
フォローに大変でした。場所が場所だけに・・。
朝から抹香臭い話ですみません。
本当はMACのパソコンを買いたいので(いずれ)うさぎさん
とこから来たのですが~。どこかでデータが消えにくい?
ウィンドウズを置いといてMACを買うのが良いと聞きましたが。私もこのパソ壊れたら困るし、MAC憧れ!!
とりとめなくて悪いんですが その後 お母様?フェル飲まれてますか?だとしたら何か改善されたような所あります?
いっぱい書いてしまいました~。

コメントありがとうございます。

>>ぷいぷいさん
こんにちは~
家族は、作り話(といったら語弊がありますが)に慣れているからいいですけど、そうでない人に話されると焦りますよね~。
ちがう、ちがうから、それ嘘だから~~、と目配せをしたりして(^^;
私は、仕事上の都合でMacも必要なんで、MacMiniという小さいのを使っているんです。
モニターとキーボード・マウスもWindowsと共有にして、切り替え器を使ってます。
データが消えにくいかどうかは不明です。データ、あまり入れてないんで(^^;
フェルガード100は、変わらず父が1日1包飲んでます。
うーーーん、特に変化なしです(^^;
父は、まだアルツを併発していないんで、その予防というつもりで飲ませてます。
今のところ、認知症は極端な悪化はないので、効いているのかもしれないですが、確かなことは言えません。
すみません。気は心かもです~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

