スポンサーサイト


介護保険認定調査

今日は、午前中、例によって放射線治療行ってきました。
2週目の始まりです。

今日は、義姉が一緒にいってくれました。
私が行けないときに、替わってくれるように、一度は行っておかないと・・・ということで。
でも、ちょっぴり疲れました(^^;
父にとって、義姉は一番遠い身内なんで、やはり緊張するのでしょうね。
いつも、何度も同じことを聞くのに、今日はあまり聞かないでおとなしかったです。
でも、それがストレスになりそうで、父に気を使い、義姉に気を使い・・・という感じで(^^;

まぁ、でも、これでいつでも替わってもらえる、と思えば気も楽です。
実際には、そう都合良くもいかないんですが。
中学生と小学生の子供がいますからねー。
私のほうが、よっぽど時間的融通が効くんで。

治療自体は、特に問題もなく。

午後は、ケアマネさんが介護保険更新の認定調査にいらっしゃいました。
今年度から、なんか調査基準が変わるんですよね。
ちょっとドキドキです。
いくつか、質問項目が増えてました。

身体的な問題は一切ないんですよね、父の場合。
だから、歩行とか、寝返りとか、そういった関係は「一切問題なし」
問題は、認知症の部分です。

「つくり話をすることがある」というのは、力強く「あります!!」と答えました。
ケアマネさんが「例えば・・・というのありますか」とおっしゃるので、
「傑作があるんですよ~~」と、先日の南極物語を話しました。

そのほか、質問事項以外にも、最近のことをまとめた紙を渡しておきましたが・・・・
はてさて、どうなることやら。
ケアマネさん曰く、「認知症って診断が出ているから、要支援にはならないと思うけど」ということでした。
要介護1、ついてください~~


放射線治療は、あと29回!


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵梨さん こんばんは。

今日は義理姉さんが来てくださってよかったですね!
介護度が上がることを望みますが・・・・あがれば又
それだけ進行してると言うこと・・・・・・。
ちょっと複雑な思いですよね!

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
うさぎさんのところもそうなようで、申し訳ないですが、非協力的な兄弟が多いので、来てくれるだけでもありがたいです>義姉
介護度は上がらなくてもいいんですが、現状維持だけはしたいです。
要支援になっちゃうと、今まで通りのサービスが受けられないのがきついです。
うさぎさんも、大変なときにありがとうございました。

はじめまして~
以前から拝見していましたが書き込みは初めてです。
私の父も認知症で、昨日、まさに認定調査でした。

調査前にケアマネさんに会ったとき、しきりに
「審査が厳しくなった」ということを言われて
私の父は身体的には問題はないし
今のところ認知症による問題行動もないので
遠まわしに要支援に下がるかもしれないって
言われてるのかなぁと・・・ものすごく不安です。
(今利用しているデイサービスは一軒家をリフォームした
アットホームな雰囲気で父も抵抗なく行っているのですが
要支援になると全く利用できなくなるのが一番痛いです。)

私は昼間仕事で留守だし、他に頼れる家族や親戚が
いないのでなんとか「介護度1」でとどまってほしい
のですが・・・。はぁ怖いです~

いきなり長々と書き込んですみません。

コメントありがとうございます

>>みどりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うちも、身体的問題はなし、認知症の問題行動もなし、という状況なんで、ホントにドキドキの介護認定です。
でも、問題行動なくても、初期には初期の大変さがありますよね、認知症は。
初期の方が、扱いが難しいともいえますし。
父も、利用しているデイの1箇所は、一軒家をリフォームしたタイプです。いいですよね、こじんまりと落ち着いていて。
お互い、介護度1をキープ出来ることを祈りましょう!!
どうぞ、またお気軽に話しかけてください。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

