スポンサーサイト


土日のありがたさ

昨日歯医者で、差し歯は無事に差してもらい直してきました。
でも、3ヶ月ほど前に差し直したばかりで、またすぐ取れてしまいそうな予感。
新しく作り直したら・・・と言っていたんですが、父入れ歯を作ったばかりでして、2年内に保険では差し歯作れないそうです。
しかも、その入れ歯、使ってないという有様なんですが~~(^^;
仕方ないので、とれちゃったら歯医者にいくということで、ごまかしていきます。

今日は、診察のある日でした。
診察っていっても、「おかわりないですか?」って聞かれるだけなんですけどね(^^;
父は、「はい、全然なんともないです」と元気よく答えていました。

でも??
私の感じからすると、ちょっとお通じが悪くなっているような。
毎朝、出かける前にトイレに入るのですが、
「出なかった」って言っているので。

月曜の診察では言ってみようと思います。

小の方は、ちょっとどうなのかわかりません。
何も言わないので、大丈夫なのかなって気もしますが。
なにぶん、確認するわけにもいきませんし(^^;;;;;
認知症患者が医者にかかるって、そういう意味でも困りますよね。

診察日のわりには、空いていて、今日もちょっと出遅れ気味だったんですが、まあまあ早く終わり、11時過ぎにはデイに送り届けることが出来ました。
月曜は、遅くなってしまって、お昼ご飯始まってしまっていて焦りましたが。

明日いけば、今週は終わりです。
早く来い来い、土曜日曜。
在宅仕事で、あまり土日祝祭日を意識しない生活をしていた私ですが、今は土日のありがたみをかみしめています。
あー、目が腐るほど寝たい。

昨日今日、ちょっと寝不足なのは、マンガ読んでいたせいで自業自得ですが(^^;

あと21回!

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん おかえりなさい!

本当に 2日続けて タイムリーですね(笑い)

私のコメにも書いたんですが・・・・・

認知症の人は 辛くても反応がないので、常日頃から

こちらが気をつけてないと・・・大変なことになりそうで

不安ですよね!

土日は ゆっくりしてくださいね。

でもよかったら・・・記事UPしてください(笑い)

絵莉さん

今日もお疲れ様でした。カウント・ダウン、数字が一つずつ減るたび、私までほっとしています。

こちらは今週は変則的な帰省で仕事を二日休みました。今日は久しぶりにのんびり眠れます。食事の支度も自分のぶんだけ。卵かけごはんで手抜きしちゃおうかと思っています。

認知症の人の排泄って気になりますよね。母はときどき大腸癌の腫瘍マーカーが高くなったり、便秘したり、頻尿気味だったり。あとジンマシンもあるし。体中のあっちこっちが不調みたいなのですが、自覚する能力がどうも低下しているような気がします。全体が老化しているってことなのでしょうね。

カウントダウンで励みに

後何日って、思うことで、なんだか心が軽くなりますよね。
折り返し地点ももう目の前ですね。
絵梨さん、土日は爆睡できますように・・・

ゆっくりお休み下さいな

絵莉さん、お疲れさまです。

あちらこちらとどんどん行かなければならない病院が増えてしまって大変ですね。
お父様はまだ大丈夫そうですが、正しい体の状態を自分から言い出すことがなかなかできない認知症患者の場合、家族が気付いてあげないといけないので、油断できません。

この土日お天気も悪そうですし^^;;;目が腐るほど寝て・・・ゆっくりお休み下さいね。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
認知症は、本当にこちらが気が付かないとダメですね。
月曜日の診察では、便通があまりよくないこと、言っておこうと思います。
土曜か日曜に、小物入れの成果をアップいたしますねw

>>まつこさん
1日1日カウントダウンしていくと、確実に減っていくのが実感できるのでいいです。
卵かけご飯いいですね。ザ・TKG!
私も大好きです。
ちょっとぜいたくに、明太子を入れたり、キムチをいれたりしても美味しいです。
認知症の人の自覚能力は本当にアテにならないので、気をつけなくてはならないのですが、排尿感はどうやって把握したらいいのか、悩ましいところです(^^;

>>hiroさん
なんとなく、来週がヤマかな~って気がします。
来週を越せば、あとは残りの方が少ないので、気持ちも楽になるような気がします。

>>翡翠さん
そうですね。「本人が大丈夫というから大丈夫」というわけにもいかないですよね。
いろいろ気をつけねば・・・と思います。
雨が多くなってきましたね。
濡れるのはイヤですが、インフルエンザはこれで終息するんじゃないかと期待です。

排尿日誌

義母の水分補給量と、排尿量がどうなっているのかを調べようと、ネットで検索した所、「排尿日誌」を見つけました。
トイレに行くたびに尿の量を確かめるのですが、
女性は、座って用を足すので、便座の洗面器をその都度入れて、計りました。便量も一緒に測れましたが、悪戦苦闘の3日間でした。
でも、そのお陰で心配していた水分補給の量と排尿量とが問題ないことを主治医から伺い、ほっとした昨年の夏でした。絶対に出来ないと思っていたのですが、何とか実行できて、体調を知ることが出来て良かったです。
でも、男性の場合は、ちょっと大変なのでしょうね。
コップにとってもらうのも、大変なのかしらね。
いずれにしても、通院とそれとは絵梨さんのご負担となるので、治療が終ったら、考えて見て下さいね。

コメントありがとうございます

なるほど、そうやって調べるのですね。
うーん、なかなか難しそうですね(^^;;;
どうしても、調べなくてはならなそうでしたら、頑張ってみようと思います。

今のところの目安は、「トイレのよごれ具合」です。
男性ですので、どうしても汚します。
その汚れ具合がひどいときは、やはり出にくいのかと思いますので。
キレがわるかったりとか(^^;
やはり、ちょっと最近よごれが目立っているような気がします。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

