スポンサーサイト


忘れて欲しいことに限って

今日は、母が介護家族の会に出かけた。

しかし、母が不在のせいか、父が不機嫌。
何度も何度も
「ママは、どこに行ったんだ。」と聞く。
そして、「昨日も出かけた」という。

出かけてません。

が、火曜日に出かけている。

どうも、あまり間を置かないで留守になったのが気に入らないらしい。

しかし、火曜日のこと覚えているんだ・・・
もう、忘れてくれたと思っていたのに。

覚えてて欲しくないことに限って覚えているなぁ。

しかも「昨日」になってるし。

私「出かけてないよ」
父「そうだっけ?おとといか」
私「おとといもでかけてない」
父「そうだったか?(不満げ)」

うーん、否定が続くとダメか。
戦法を変える。

父「昨日も出かけたよな」
私「昨日出かけたのは私(本当に出かけた)」

したら

「そうか、昨日はママは行くのやめたんだっけな。そいで今日行ったのか」
になった!!
どういう展開!!

よくわからないが、ありがたいので、それにのっからしてもらって頷く。

でも、結局のところ、母の不在が不満なのは変わらないんだけど。
うーーむ。

まぁ、もともとね、母が出かけるのを好まなかった人だから、しょうがないんだけどね・・・。
やれやれ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

w( ̄o ̄)w オオー!言い方い1つ変える対応の仕方
職員並ですね~
この際職員になってみますかv-411
でも。この場合応対変えて正解ですね
お父様も納得いって安心しただろうし~
ますます不機嫌になられても困りますもの(・・;)

>かぁちゃんさん
をを、プロ並みになってきましたか?(笑)
「納得させる」のではなくて、興味の対象をズラすようにしたほうがうまくいくことも多いですね。
余裕があるときはいいんですけどねぇ。
ないときは、ついつい言い方がきつくなっちゃったりして、まだまだ修行中です。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

