スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酒漬けました。

立て続けになります。
梅酒をつけました。

私はとってもとってもお酒弱いんですが、ちょっと梅酒にハマっていまして。
いろんな梅酒を試しています。

お気に入りは、緑茶梅酒と、八ツ橋梅酒。
八ツ橋梅酒っていうのは、シナモン風味の梅酒なんです。
お菓子の名前がついているわりには、シナモンがばっちり効いていてスパイシーな味わいです。

でも。

そういう変わり梅酒もいいんですが、やっぱり普通の梅酒が一番です。
焼酎か、ホワイトリカーで漬けた物がいいですね。

というわけで、今年は自分で漬けてみることにしました~

梅酒

昨日、梅を洗いへたをとり一晩乾かして、今日漬けました。

へたとりは、父にも手伝わせたのですが、何度言ってもボウルの中に放り入れるのが困りものでした。
「そっと入れて」と言っても、入れるのは言われた直後だけで、あとはぽいっと。
まぁ、仕方ないですけどね(^^;

飲めるようになるのが楽しみです。

でも、私は本当に本当に弱いので、これを消費するのにものすごい時間かかりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

今日は、お恥ずかしい所、おみせしましたm(__)m

でも ブログしてて本当に良かったと、つくづく思いました。

お越しになって頂いた方には、不愉快な記事で申訳

ないのですが・・・・文字にしても自分の気持ちがぶっけられ

少し すくわれたようです。

梅酒ですか?・・・今ブームですよね!

私には、手間のかかることは無理ですが・・・・

飲むのは大好きです・・・そこそこ いけるんです(´д`;)

小物も、色んな柄があり かわいい!!

まだ、もう少し増えるんですね?

明日から 始まりますね! 皆勤賞ねらって又お邪魔します。

子供の小さかった時には、梅ジュースを漬けていました。
子供達も毎年楽しみにしてたなぁ~。
もう何年も漬けていないけど、久しぶりに漬けてみようかな。
ばばチャンも梅酒だったら飲めるから、梅酒も漬けようかな。
懐かしいなぁ~。緑茶梅酒ってのに惹かれるんですが
どうやって作るんですか?

梅酒出来上がりが楽しみですね♪
絵莉さん、小物入れ作りといい、こまめにいろんなことをなさって、尊敬・・・

毎年スーパーで青梅が出回る度に、やってみようかな~とふと思うのですが、時間がないから、とパスしている私です。

新しく出会ったケアマネさんの「忙しいことはできないことの理由にならない」って、私のことだわ~と思います^^;;;

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
いえいえいえ。
私も、介護ブログでは、あまり溜め込まず、負の感情でも吐き出していこうと思っていますので。
TPOも大切ですが、そういう場所があってもいいと思うのです。
どんどん吐き出しましょう。
梅酒は今が漬け時ですからね~
初めてなので、うまくいくかどうかドキドキです。

>>にょんらさん
梅ジュースもいいですね!
はちみつか何かでつけるのかしらん??
梅酒は、割って飲んでも美味しいので、弱くてもいけます。
緑茶梅酒は、そういうのが売っているのです。
ご家庭でつける場合は、聞いたところによりますと、茶葉をガーゼかなんかでくるんで、入れるそうですが、1日くらいで引き上げちゃうようです。

>>翡翠さん
わりと手作りって好きなんですよ~
でも、梅酒は全然手間かからないですよ。
一番時間がかかるのが、梅を洗ってヘタをとる、くらいですからw
でも、確かに、普段やらないことって、やってしまえば簡単なのに、なかなか手が出ないってことが多いですよね。
梅酒なんかだと、漬ける入れ物とか用意したり・・・ってところからいくと、けっこうめんどくさいですもんね。
私はたまたま梅酒にハマってたんで、やれただけです。できないことはいろいろありますよ。
私も「忙しいことを出来ない理由にしない」というケアマネさんを見習わなくてはいけません。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。