スポンサーサイト


をを、すごい覚えていたのか!

昨日友達がうちに遊びに来ました。

「カラオケしたい~」ゆうので、
「日中は出かけられないから、うちに遊びに来てよ」と。

夕飯時に来て、うちで夕飯を食べてカラオケに出かけるという予定。

うちの両親と友達と4人で食事。

友達には、「父、同じ事何度も聞いたりするかもしれないけど、スルーしてね」と予め言っておきました。

案の定、「あんまり変わらないねぇ」なんてことは、3回ほど言ってましたが。
(その友達がうちに来るのは初めてではないので)

2,3の質問を、2~3回ずつ繰り返していましたが、友達は完全に初めて聞いたように対応してくれるので、ありがたし。
(身内じゃないんで、平気なんですよ~、と言っていたけど)

そんな中、突然
「メガネ換えたの?」
と父が聞きました。

をををををを!!
よくわかったね!!!

てか、前のメガネのことを良く覚えていたな!!

確かに、友人は今年に入ってメガネを新しくしているのです。
でも、友達が遊びに来たのって、けっこう前だし、そんなこと気がつくと思わないから、びっくり。

そのあとは視力の話になって、
父は、近視になったのが老眼とともに近視が回復してしまったのがとても自慢なので、何度も何度も「近視って治るんだよ」と言ってましたが。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして^^

初めまして^^
FC2の訪問者リストからお邪魔しますm(__)m

私は 仕事上 認知症の方と接する機会が多々ありますが
やはり身内の方となると 色々な葛藤があるのですね。
解ってはいるつもりだけど・・・ かなり勉強になります。
また、お邪魔しますね♪

>kayoさん
コメントありがとうございます^^
そうですね。頭でわかってはいても、「こんなはずでは・・・」という思いがどっかにあります。
だいぶ、慣れてはきたんですけどね。

{{(>∇<)}} サッム

うんうん!(^-^)解る気がします
認知症の方って昔の事は良く覚えてるし
たま~に最近の会話も成り立つんですよv-344
カラオケに行ってストレス発散できましたかv-236



>かぁちゃんさん
昔話は増えましたね~。でも、ときどきいろんなことがごっちゃになったりもしてますけど(^^;
カラオケは、途中までは楽しかったのですが、途中で父のことで電話がかかってきて、ちょっとしぼんでしまいました・・・e-263
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

