スポンサーサイト


最近の変化(覚え書き)

ちょっと、父の最近の変化を書いておこうと思います。

■散歩に行かなくなった
犬の散歩は行くのですが、それ以外に自分の散歩にしょっちゅう行っていたのが、放射線治療が始まってから、ぱったりと行かなくなりました。
放射線治療のせいなんでしょうか。
正直なところ、ちょっと散歩に出てくれるのは、ありがたかったし、運動にもなるし、一石二鳥だったのですが。
帰ってこられなくなっちゃうようだと困りますが、今のところ大丈夫だったので、なんで行かなくなっちゃったのかな、と思います。
治療が終われば、また行くようになるでしょうか。

■食事の量が減った
認知症になってから、ものすごいたくさん食べていたのです。
幸い、野菜でもなんでもよく食べ、バランスは良かったので、そのまま放っておいたのですが。
でも、ここ最近の食事量は、ちょっと減ってきています。
ものすごい食べていたのが、減ったので、むしろこれが普通?ってくらいの量なので、そんなに心配することはないと思うのですが。

ただ、なんというのでしょうか。
基本的に、うちは大盛りで個別に取り分けてないのですが、物によっては取り分けてあります。
でも、その1人前の量が「多い」と感じるようなのです。
「こんなに食べられないよ」が口癖となっています。

多すぎない程度に取り分けて、全部食べられるようなら追加という形にした方がいいのかなとか思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

散歩に行かれなくなったには、体調が悪いからでなく

通院への、ストレスからつかれておられるんじゃないかな?

体調悪かった、ウメちゃんには良かったかもですね(笑い)

食事の量ですが。。。大食い??の私でも この時期食欲は
減ります(関係ないか?)

そうですね。。一度にたくさんもられるより、お父さんの様子をみながら、足してあげるのもいいのでは・・・・

母もそうなんですが、お年よりは 残す事に抵抗があるみたいです(認知ではないですが)ね・・・作ってもらった人に残したら
悪い・・・なんて。

放射線は疲れます。

副作用は余り無いとは行っても、やはり、照射部位は、ダメージを受けるので、痒くなったり、痛くなったりしますし、毎日行くと言う緊張感が絶えず、あるので、きっと、お父様はご自分で自覚が無かったとしても、体は正直で、お疲れがたまっている事とお察し致します。
毎日車の往復で、待ち時間も毎日1~2時間なのですものね。放射線治療が終って、少し落ち着かれたら、きっと、お散歩の再開も出来ますよ。
でも、少し時間がかかる可能性もあります。
声賭けはしてみる価値があると思いますよ。

お食事ですが、認知症の人は、口にした事の無いものには、抵抗を持っている人が多いようですよね。
お父様は偏食がありませんか?
徐々に、その度合いが、甚だしくなったのは、義母だけでしょうか?完食できた喜びって、とても大事な事かなぁ~と感じる日々です。頑張って!!

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
あぁ、そうなんです。犬の散歩自体も短くなっているので、梅吉にはちょうどいいです。
やはり、疲れているんでしょうかねぇ。
食事は、季節も関係するのでしょうかねー。
そう言われてみれば、犬も食欲が落ちています<って犬と一緒にするなんて失礼ですが。

>>hiroさん
やはり、無自覚ですが、疲れているんでしょうかねぇ。
「あと何回」と聞くとげっそりしていて、げっそり感は大きいように感じます。
放射線治療が終わっても、しばらくは無理かもしれないですが、ちょっと声かけしてみます。

父は、偏食はないんですよ。ありがたいことに。
多少の好みはありますが。骨の多い魚はイヤ、とか・・・<単なる甘えっ子体質です。
口にしたことないものに抵抗を感じるのは、認知症のせいというより、男性特有の保守的な感覚のような気がします。
黙って食べさせてしまえば、わりと食べます(笑)
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

