

ちょっと変

今夜の父は、ちょっと変です。

夕飯の終わりくらいから、ちょっとネガティブ入っているな・・・とは感じていたのですが。
機嫌が悪い・・・というわけではなさそうなのですが、自分の部屋に閉じこもっています。

毎週、日曜日は外にコーヒーを飲みに連れ出しているので、誘ってみたところ、普通についてきました。
特に、これといっていつも通りです。

コーヒーを飲みに行くとは言っても、マックなんですが(^^;
今日は、チョコレートサンデー付き。

チョコレートサンデーを食べ、コーヒーも飲みます。
サンデーを食べ終わって、父、コーヒーを前に思案顔です。

「これ、ママに持って帰ってあげようか」といいます。
ほんと、こういうところは優しいです。

「冷めちゃうから、いいわよ。あとで別の用意するから」と飲むことを促しました。

ちょこっと、仕事の話などして、帰りました。

ところが・・・

帰ってすぐにお風呂に入り、いつもなら居間でいろいろやってから寝るのに、今日は、お風呂に入って、部屋に直行です。
母とは一言も話してません。

特に原因にも思い当たらず・・・・

特別、荒れている雰囲気ではないのですが、なんとなく気になります。

気にしすぎなんでしょうか。

父が、こうなってから、些細なことが気になってしょうがないです。
機嫌が悪くて荒れているというのならともかく、そうじゃないときは気にしてもしょうがないのに。
こんなこと、イチイチ気にしていたら、身が保たないということは、わかっているんですが・・・

もう寝ちゃったし、明日には普通になっていると思いますが。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

しばらく忙しくてコメント書き込めなくて、ごめんなさい。

ほんと、親のささいな変化が気になりますよね。あまり一喜一憂しても仕方ないと思うのですが・・・。うちの母も、なんだか最近、独り言が多くなっていて、気になって仕方ありません。こちらがピリピリすると、あちらにも伝染するので、気にしないようにはしているのですが。親の老いにつきあうときは、「鈍感力」や「楽天性」が必須だと、実感しています。

今週も通院、大変でしょうけれど、頑張ってください。毎日、確実に1回ずつ減っています!カウント・ダウン、楽しみにしています。

絵莉さんこんばんは。

いつもと、様子が違うときになりますよね!

もしかしたら、通院の疲れがでてきておられるのでは?

やはり、絵莉さんと同じく ストレスは感じられてると思います。

きっと明日・・・もう今日ですね いつものお父さんですよ!

また 帰られたら お邪魔しますね(…^_^…)

コメントありがとうございます

>>まつこさん
いえいえ、ご都合のよろしいときにコメントくださるだけで、感謝感謝です。
ホントに、ささいな変化に一喜一憂していたら、身が保たないのですが、気になってしまいます。
「鈍感力」や「楽天性」大事ですね。
せめて、「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせています。
やっと一桁突入です。がんばります。

>>うさぎさん
たぶん、父、疲れてきているんだと思います。
自覚がないのが困りものでして(^^;
今朝は、普通でしたが。夜も普通であることを祈ります。
これから、今日の分書きます~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

