スポンサーサイト


モテモテな父

今日から、通常通りにデイ送迎です。

月曜のデイは、月に1回くらいは、ボランティアさんによるレクがあるのですが、それ以外はこれといってやることがないようです。

で、父が何をしているかというと、タオルをたたんだり、廊下を掃除したり、庭の花に水やりをしたりしているようです。
最初に「何か仕事があればやらせてください」とお願いしてあったので、それが続いているようです。

この春くらいから、屋上に花壇も作ったようでして、それのお手伝いもしているようです。
今日もらってきたデイの通信に、土作りをしている父の写真が載っていました。
そういうの得意なんです。

「載ってるじゃない」と見せたら
「あぁ、そう。今日もやってたんだ。草取りとか」
と言ってました。


「草取りしてたら、おばさん達が、卓球やらないかって誘ってくれた」
と。

父、けっこうモテるようです(笑)

以前も、
「おばあさんが、『お庭を散歩しましょう』って腕くんできたから、一緒に散歩した」
とか言ってました。

治療通院中は、私が送っていっていたのですが、一度昼食後に着いたときには、玄関近くで食休みをしていた方達に
「あらぁ、○○さん、もうご飯食べ終わっちゃったわよぅ」
と親しげに声をかけてもらっていました。

勤めていた頃、父は営業職だったので、ものすごい愛想がいいんです。
自分から話しかけたりは出来ないんですけどねー。
声をかけてさえいただければ、非常に愛想良く振る舞えるので。

こんな調子なら、このデイは土曜もやっているので、新しいところ行かなくても、ここで土曜を増やすというのも、ありかな・・・とも思います。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

お父さんの様子、なんか生き生きれてるように思うんですが!
人に頼りにされたり声をかけてもらうだけでも、自分の存在・・
居場所を感じられるんじゃないかな?
素敵な お父さんですよね・・若い頃はおしゃれで、結構もてたんじゃないですか(^-^*)
他のディでの様子がわからないけど、何かお父さんには、ここが
心地よいのでは?

デイサービスの選択、悩みますね~いろんなことが出来るところを選ぶのが良いのか、出来るだけ同じサービス使う方が良いのか・・・お父様にとって居心地が良い、快適に過ごせることが一番大事なのだとは思いますが、どうなんでしょうね。。。

以前お披露目のあったお若い頃のお父様の写真、すごくイケていましたから、お父様モテモテに納得です♪

絵莉さんのお父さま、デイでいきいき過ごして
らっしゃるんですね!
うちの姑さんは、デイがストレスになってしまうので、
2ヶ月たらずしか利用できませんでした。
育ち方が特殊環境だったせいか
日本のコミュニティーに馴染めないみたいで。

おお!絵莉さんのお父さま、イケメンですか♪
チェロを奏でてらっしゃると聞き、
ダンディなお父さまなんだなー、って思ってました*^^*
機会があったら、お写真拝見させてくださいね!

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
一時は「おばさんばっかりでヤダ」とか言っていた時期もあったんですけどね。
おそらく、まわりの女性陣が、父に慣れてきてくれたんじゃないかな、とか思います。
父自身は、おしゃれではなかったですよ(^^;
どっちかいうと無頓着だったので、母が気を使っていました。
今もなるべくジジくさくならないよう気をつけてます。
髪の毛が不自由なのは致し方ないですが(笑)
最近は、月のデイも、それなりに楽しそうな感じがするので、安心できます。

>>翡翠さん
デイは、基本的どこでも優しくしてもらえるので、よっぽどのことがない限り、父は居心地はいいようです。
うちだと、どうしても常に優しく・・・というのが難しいですし(^^;
この先、認知症が進行してしまって、他の人とのコミュニケーションが難しくなってしまうようだと、何もしないデイは難しいのかなと思いますが、今くらいなら何もしないデイでもいけるのかな、という気もします。
父のこと、誉めてくださってありがとうございます。
父は、身内が言うのもなんですが、髪の毛を別にすれば、まぁわりとイケてる方かなと思ったりもします(笑)

>>のんのさん
デイにも向き不向きがありますね。
父は向いている方だったので助かります。
写真は、若い頃のですが2008年10月頃の記事に載せてありますので、よろしかったらどうぞご覧になってみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

