スポンサーサイト


床屋もそろそろ?

放射線治療がずっとあったので、父が床屋に行きそびれ、ぼさぼさしていたので、今日は何がなんでも!!と床屋に行かせました。

ここ10年以上同じ床屋に通っているので、まだなんとか行けます。
一応、床屋さんの方にも、父のことは伝えてあるので、万が一お金が払えない、とかあっても、大丈夫です。
座ればすんなりいつも同じ髪型(ほぼ五分刈り)にしてもらえます。

散歩感覚で、行って帰ってこれるので、まだしばらく大丈夫ですけど、行けなくなったときのことも考えると、うちで散髪できるようにしておいたほうがいいかなぁ、と思っています。

それに床屋自体はいいんですが、帰ってきて「おつり返したっけ?」攻撃がすごいんで(^^;

最近、良いバリカンがあるじゃないですか。
父は、五分刈りなんで、がーっっと刈っちゃえばいいので、あれでいけるんじゃないかと思うんですよ。

今のところ、父に提案しても、強い拒否をされますが(^^;
「虎刈りになっちゃうから、イヤだ!!」と。
信用されてません。
まぁ、やったことないので、仕方ないですけど。

安いのだと1回の散髪代くらい、ちょっと高くなっても2回分くらいで、バリカン買えるので、その方が安く上がるし、良いと思うんですけどねー。
長くなってきたら、すぐその場でカットできるし。

関係ないですが、私は小学校4年生くらいまで、父に髪をカットしてもらっていました。
見事なワカメちゃんヘアでしたが(笑)

今度は、私がやってあげる番!!と思っています。
(嫌がられていますが)
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

昔のお写真、拝見させていただきましたが
絵莉さんのお父さま、俳優さんみたーい(゚ー゚*)

いい感じ♪

お父様の散髪と絵莉さんのワカメちゃんヘアのお話、なんかほのぼの~いい感じですね。

出来るうちはなるべく現状維持で、でも将来のことも考えて備えておくことも必要ですものね~
母は入院中に短くカットされ・・・これなら私がカットした方がマシだわ~なんて思っています。

コメントありがとうございます。

>>のんのさん
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m

>>翡翠さん
散髪は、毎回行かせるまで時間がかかるので、それならいっそのことうちで刈れちゃえばラクなのに、と思っているのです。
父が観念して、一度試させてくれれば、その後はうちで・・・となるかもしれないんですが。
でも、もう二度とやらせない、となる可能性もありますが(笑)
翡翠さんのお母様は普段は翡翠さんがカットなさっていたのですか??
女性の場合は難しそうです。

絵莉さんこんにちは。

男の人は いいですよね! 失敗したら丸坊主にしても
おかしくないですものね(笑い)

義妹も 去年の3月までは、お気に入りの美容院につれて
行ってあげてたんですが・・・長時間座る事ができなく、
また 大声をだしたりで他のお客さんに迷惑かかると
今は施設でお願いしてます。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
ですです>丸坊主w
もー、父なんて、髪の毛あるようなないような、ですし<ひどい
義妹さんは、まだお若いですし、適当に切っちゃうのもかわいそうですしね。
施設の方でやっていただけるのでしたら、よかったです。

母が自宅にいた時は、母の病気が分かっている美容師さんのところに、空いていそうな時間帯を聞いて行っていました。
最後の頃は1人で座っていられなくなり私が横で手を握っていましたが(苦笑)
特に女性の場合は髪型1つで印象が変わってしまうので、少しでも綺麗でいさせてあげたいな~と。

「絵莉ちゃん床屋」お父様が気に入ってくださると良いですね♪

>>翡翠さん
やはり床屋問題は避けて通れないのですね。
女性は特に、単に切ればいいってもんでもないですからね~

まだ、行けるのでそんなに心配することはないのですが、バリカンを試してみたいという私の希望もあったりします(笑)
気に入ってくれるか、断固拒否になるか、微妙なところですが。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

