スポンサーサイト


力の差

庭木がにょきにょき伸びてきまして。
電信柱からの引き込み線に、ぶつかるようになってしまいました。

父は、そういうのものすごい気にしますし、
父が気にしなくても、木を切って置いた方がよかろうと、
今日、父が犬の散歩に行っている隙に、
塀によじ登り、枝ばさみで切りました。

が、若干太くなってきてしまった枝は、枝ばさみでは切れないのです。

うぐぐぐぐぐぐと力を入れても、びくともしないし。

のこぎりで切りました。

私は塀の上。
母が塀の下。

塀上から「はさみ」「のこぎり」と指示して渡してもらい、
さながら外科手術のように枝を切り落としました。

そうこうしているうちに、父が返ってきました。

塀の上で悪戦苦闘している私をみて、父が
「あーあー、オレがやるから」と言います。

で、もうだいぶ切っちゃっていたのですが、
塀の外に伸びたヤツを切ってもらうことにしました。

私が切れなかった太さの枝を、父は軽々とはさみで切っていきます。
コツもあるんでしょうが、やはり年をとったとはいえ男性。
一方、私はと言えば、まだいくらか若いとはいえ、運動もしていない女性。

力の差は歴然でした。

頼もしいと喜ぶべきか、今後暴力とか出てきちゃったら大変だなぁと心配すべきか。
認知症の対応に慣れてなかった頃に、暴力はちょっとあったんですが、そのときも大変だったし。

最近は、今のところ暴力ないので、出てきたときに心配しますが。
そのために、今から私がトレーニングしておくとか(笑)

しかし、なんで父が出来るのに、父がいないときを見計らってやったかといいますと。
父、切りすぎちゃうんです(^^;
切り始めると止まらないんですねー
木を丸裸にしちゃうので、いないときを見計らいました。

でも、帰って来ちゃったんで、間に合わなかったんですけど。
「ここも切る?」「あそこも切って置いた方が」と言う父に
「あー、もう、だいじょぶだいじょぶ。それよりこっちを」とごまかして、丸裸は避けられました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり頼りになる!さすがですね!
でも・・・丸裸はチョッとね~
木だって寒い?かな?
でも役に立てて満足だったでしょうね
仕方がないなぁ~ なんてね

コメントありがとうございます

>>にょんらさん
家の中で役に立つ、ということは大切なんで、出来ることはなるべくやらせたいんですけどね~
丸裸は困ります(^^;
自分の髪が薄いからってー<違う

絵莉さんこんばんは。

いっそ。きも熱いだろうし、丸裸でもよかったのでは(爆)

お父さん やっぱり男ですよね!(当たり前)

いくら認知になっても、身体が覚えてるんでしょう・・・・

最近の お父さん 穏かなようでよかったです!

お父様、役に立ててうれしいという気持ちがあるので、どんどん切っちゃうのかもしれないですね。

うちの庭もジャングルと化しつつあるのですが、母が「時期をみはからってシルバー人材センターの人が剪定にきてくれる」と言っています。これ記憶違いじゃないかと私は怪しんでいます。植木屋さんに頼んでいたころは、あちらから自発的にきてくれていたのですが。母の場合、意外とちゃんと連絡していたりすることもあるんで、真相は今のところ不明。まさに藪の中です。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
夏は、木も伸び盛りなんで、多少切っちゃっても大丈夫ですけどね~。

治療後、まだ放射線の影響が残っていると思うので、どうかなーって思いましたが、幸い安定しております。
ありがとうございます。

>>まつこさん
だんだん「切ること」が目的になっちゃうんですよね~。
まつこさんのお母様は、まだ日常的で出来ているところも多いでしょうから、連絡してあるかどうか微妙なところですね。
お母様のプライドを傷つけないよう確認できればいいのですが。
真相は文字通り藪の中・・・<うまい(笑)
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

