スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力の差

庭木がにょきにょき伸びてきまして。
電信柱からの引き込み線に、ぶつかるようになってしまいました。

父は、そういうのものすごい気にしますし、
父が気にしなくても、木を切って置いた方がよかろうと、
今日、父が犬の散歩に行っている隙に、
塀によじ登り、枝ばさみで切りました。

が、若干太くなってきてしまった枝は、枝ばさみでは切れないのです。

うぐぐぐぐぐぐと力を入れても、びくともしないし。

のこぎりで切りました。

私は塀の上。
母が塀の下。

塀上から「はさみ」「のこぎり」と指示して渡してもらい、
さながら外科手術のように枝を切り落としました。

そうこうしているうちに、父が返ってきました。

塀の上で悪戦苦闘している私をみて、父が
「あーあー、オレがやるから」と言います。

で、もうだいぶ切っちゃっていたのですが、
塀の外に伸びたヤツを切ってもらうことにしました。

私が切れなかった太さの枝を、父は軽々とはさみで切っていきます。
コツもあるんでしょうが、やはり年をとったとはいえ男性。
一方、私はと言えば、まだいくらか若いとはいえ、運動もしていない女性。

力の差は歴然でした。

頼もしいと喜ぶべきか、今後暴力とか出てきちゃったら大変だなぁと心配すべきか。
認知症の対応に慣れてなかった頃に、暴力はちょっとあったんですが、そのときも大変だったし。

最近は、今のところ暴力ないので、出てきたときに心配しますが。
そのために、今から私がトレーニングしておくとか(笑)

しかし、なんで父が出来るのに、父がいないときを見計らってやったかといいますと。
父、切りすぎちゃうんです(^^;
切り始めると止まらないんですねー
木を丸裸にしちゃうので、いないときを見計らいました。

でも、帰って来ちゃったんで、間に合わなかったんですけど。
「ここも切る?」「あそこも切って置いた方が」と言う父に
「あー、もう、だいじょぶだいじょぶ。それよりこっちを」とごまかして、丸裸は避けられました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり頼りになる!さすがですね!
でも・・・丸裸はチョッとね~
木だって寒い?かな?
でも役に立てて満足だったでしょうね
仕方がないなぁ~ なんてね

コメントありがとうございます

>>にょんらさん
家の中で役に立つ、ということは大切なんで、出来ることはなるべくやらせたいんですけどね~
丸裸は困ります(^^;
自分の髪が薄いからってー<違う

絵莉さんこんばんは。

いっそ。きも熱いだろうし、丸裸でもよかったのでは(爆)

お父さん やっぱり男ですよね!(当たり前)

いくら認知になっても、身体が覚えてるんでしょう・・・・

最近の お父さん 穏かなようでよかったです!

お父様、役に立ててうれしいという気持ちがあるので、どんどん切っちゃうのかもしれないですね。

うちの庭もジャングルと化しつつあるのですが、母が「時期をみはからってシルバー人材センターの人が剪定にきてくれる」と言っています。これ記憶違いじゃないかと私は怪しんでいます。植木屋さんに頼んでいたころは、あちらから自発的にきてくれていたのですが。母の場合、意外とちゃんと連絡していたりすることもあるんで、真相は今のところ不明。まさに藪の中です。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
夏は、木も伸び盛りなんで、多少切っちゃっても大丈夫ですけどね~。

治療後、まだ放射線の影響が残っていると思うので、どうかなーって思いましたが、幸い安定しております。
ありがとうございます。

>>まつこさん
だんだん「切ること」が目的になっちゃうんですよね~。
まつこさんのお母様は、まだ日常的で出来ているところも多いでしょうから、連絡してあるかどうか微妙なところですね。
お母様のプライドを傷つけないよう確認できればいいのですが。
真相は文字通り藪の中・・・<うまい(笑)
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。