スポンサーサイト


どうでもいいこと、ネガティブなこと

先ほど、父を連れて、ちょっと買い物など。

行きで、前方の車のテールランプのカバーが割れていたんです。
赤い部分です。
ブレーキ踏むたびに、赤ではなくてむき出しのランプが光るので、眩しいことこの上なかったです。

「なんで、あそこだけ綺麗に割れてんのかしら」
などと話ながら運転を続けます。

「ランプ交換するために割ったとか」
なんて、バカな話が出たり。

眩しいのでできれば、違う方向に行って欲しかったですが、それなりの距離をその車のうしろをついていく羽目になりました。

途中、1分と経ってなかったですが、少し距離が離れました。

また、その車のうしろにつき
「うーん、眩しい」と言ったら

「うん??あぁ、カバーが割れてるのか。この車、何日か前にも見たな。」
と言い出しました。
何日か前、じゃなくて、数秒前です。

どうでもいいことは、すぐ忘れちゃうんですね。

話は変わりますが、うちの車が止めてある駐車場は、日曜日になると
ソフトボールのチームが宴会をしています。
午前中にソフトボールをして、お昼から宴会というのが定番のようです。

ちょうど、うちの車がとめてある真ん前が、ソフトボールの用具をしまっておく物置なんです。
その関係で、うちの車のすぐそばで宴会です。

近所の方もいるので、「こんにちは~」と挨拶をしてから車を出しました。

父もにこやかに挨拶していましたが、内心はとてもその宴会が気に入らないようです。

買い物をしてから、戻ってきても、まだやってました。

で、そのあとぶつぶつと
「あんなとこで宴会して・・・」
「車がとめられない」<うちの車のスペースはあいてます
繰り返していました。

ネガティブなことは、わりと記憶が長持ちしちゃうんですね。

どうせなら、どっちもすぐ忘れてくれればいいのに。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんにちは。

お父さんと外出ですか・・・車にはもう執着なくなったのかな?

だったら、めでたしめでたしですね♪

いつも、ここに来て絵莉さんの、お話聞いてたら・・・・
お父さんの事 大好きなんだな~ なんて思います。
また お父さんも絵莉さんを大事にに思ってる・・・・
お邪魔して 心が軽くなるようです!!

お父さんの記憶、、、、私達でも嫌なことは忘れようと
楽しい事、心に響く事は、しっかり覚えていようと思うのと
同じで、何か自然に感じられますよ(^0^)v

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
普段は、「運転する」って言わないのが助かりますね~
ひょんなことで、ぽろっと出てきちゃうので、まだ油断大敵ですけどね。

「大好き」とかいうとテレますが(^^;
ちょっと、外に連れ出して、気分良くいてくれるならば、それがラクですしね。
幸い、父は買い物とか連れて行っても、おとなしくしているので、言い方悪いですがジャマになりません。
スーパーとかでも、おとなしくカゴ持ってついてきてくれるので。
たまに、余計なもの買わされたりとかありますが(^^;

良いこと悪いことにかかわらず、感情を伴う記憶の方が残りやすいんでしょうね。
なるべく、楽しいことで覚えていて欲しいです。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

