スポンサーサイト


軽くおでかけ

今日は、父がデイだったので、母と一緒にちょっと街中に買い物に行ってきました。

やはり、近所での買い物とは違って、プラプラするだけでも楽しいですね。
父がデイから帰ってくるまでに帰らないとならないので、それがちょっとあわただしいですが。

手芸用品店で、綺麗な糸を買ってきました。

むかーーし、私が子供の頃に、おもちゃなんですが機織りがありまして、それがみつかったので、何か母に作らせてみようかと。

でも、綺麗なコットンの糸が一巻き1000円近くするのには、ちょっとオドロキました(笑)
高いんですね・・・

それと、父のデイを増やしました。
土曜日に、今行っている月曜日のを増やしました。

本当は、hiroさんがやってらっしゃる学習療法を取り入れているデイが、近所に2軒あったので、そこを試してみたかったんですが、いずれも土曜日はやっていない、とのこと。
土曜日もやってるところって、少ないんですね(^^;

以前父が、「中学校に通いたい」とか「くもんをやってみたい」とか言っていたので、ちょうどいいかと思ったんですけどね。

火曜のデイが半日になってしまったので、それを別の所に変えてもいいかなと思っているのですが、しばらくは、月・木・土が全日デイ、火が半日デイで様子を見てみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

お母さんと 買い物ですか・・・・
お母さんも、息抜きできたのでは(^-^*)

お父さんのディが日数増えれば、お母さんも少しは
気持ちが、落ち着かれるのでは?
でも お父さん勉強がお好きなんですね!
私は、最近本も読むことがなくまりました(´д`;)

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
多少なりとも息抜きになったのなら、いいのですが・・・。
1人で出かけろと言ってもなかなか実行できないので、少しでも連れ出すようにしたいと思っています。

土曜にデイが入ると、1週間、まんべんなくという感じになるんで、いいかなーと思います。
父の調子が悪くなる夕方には帰って来ちゃうのが難点なんで、1日くらいショートを入れられればと思ってはいるのですが。
父は、どうなんでしょう。勉強が好きなのかどうかはわかりませんが、以前はよく数学の本とか読んでました。
今は、夜寝る前に、本を開いてそのまま沈没してますが(笑)

お母様お出かけできましたか♪良かったです。
絵莉さんも大変だと思いますが、すこしずつそういう機会を増やしていければ良いですね。。。

お父様のデイもショートも様子を見ながら、また検討でしょうか。。。
あれこれと考えること悩むことが多くて、、絵莉さん少し自分のためにも時間作って心を休めてくださいね。

コメントありがとうございます

>>翡翠さん
母も、私と一緒ならわりと出かけられるようです。
夕べは、「崖の上のポニョ」のDVDを見ながら、「またジブリ美術館行きたいわね」と行っていたので、涼しくなったら連れて行こうと思っています。

デイも1日増え、2日続けて父が1日中家にいるということがなくなるので、ちょっとはホッとできるといいのですが。
土曜日は、私自身も出かけることが比較的多いので、デイに行っていてくれれば安心して出かけられます。
次のステップはショートですね・・・
様子を見て、利用できるようならしていこうと思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

