スポンサーサイト


お盆でお送り

今日は、お墓参りに行ってきました。

通常、お盆というと8月ですが、うちは毎年8月にでかけていたせいで7月にお盆をやる習慣があります。
週の初めに、お迎え火をたいて、今日お送りでお墓参りに行ってきました。

一応、提灯もって、車まで。

ところが、父は、お迎え火をたいたことは忘れてしまっているので、今日のこれが「お迎え」だと思っています。
帰ってくるときに、火がいると思ってしまい、「マッチ持ってこなかった」と何度も言います。

なので、帰りには言われないよう、提灯をトランクにしまって目につかないようにしました。
帰りには何も言ってなかったです(笑)

お墓参りを済ませ、中華でお昼。
本当は、うなぎを食べたかったのですが、良く行っていたうなぎやさんがなくなってしまったので・・・。
ショックです。

父は、注文を自分で決められないので、せめて、麺がいいか、ご飯物がいいかだけでも決めさせようとしたんですが、それすら決められず。

「自分で決めるとまずくても文句言えないけど、
 人に決めてもらえば文句言えるし」
ですと。

わりと辛い物がすきなので、担々麺を頼んでみました。
ところが、とうがらしが、気管のほうに行ってしまったようで、ムセまくり涙目に。
それでも、一生懸命食べていたのですが、ギブアップ。

私のたんめん、とトレードとなりました。

ところが・・・・

ギブアップした時点で、もうかなり食べちゃっていて、残っているのはもやしばかりで、麺がすこし。

一方私のたんめんは、まだ半分くらい。

まぁ、いいや、口直しに食べさせたら、返してもらおうと思ったんですが。

そろそろいいかな?と取り返そうとしたところ、
「もう少し」
と、どんぶりをはなしません。

とうとう、最後まで食べられてしまいました・・・・。

「はー、くるし」とか言ってます。

私は、ちょっと物足りないんですけどー。

ちょっと、納得いかない昼食となりました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さんこんにちは。

私のブログのコメにも書いたんですが・・・・
いつのまにか、絵莉さんの、お越しを心待ちにしているようです(笑い)

お墓参りに行かれたんですか。。。そちらはお天気どうですか?
大阪は、梅雨 どっぷりと言う感じです。

ラーメンのくだり・・・なぜか笑ってしまいました(o^v^o)
お父さん むせながらも、ほぼ完食されたんですね(笑い)

今日は 早めの夕食ですね♪

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
心待ちにしてくださって、ありがとうございます~。
こちらこそ、ですよ~(^^)

こちらは、予報では雨のようなこと言ってたのですが、幸い降られませんでした。
曇りがちで、お墓参りにはちょうどいいくらいでした。

父は結局、ラーメン1.5杯くらい食べたことになります。
ほぼ食べ終わっちゃってるクセに「もうダメだ」も何もないもんですよ(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

