

ひきこもり

今夜は、ご機嫌斜めの父です。

夕方、犬の散歩に帰ってきたあたりから、機嫌が悪いようです。
原因は、たぶん、母の対応がまずかったから・・・ではないかと思うのですが。
ちょっと、その場にいたのではないのでわからないのですが。

夕飯時は、それでも、動物番組を見ながらそこそこ・・・だったのですが。
でも、回復はしきらず、今は自分の部屋に閉じこもっています。

このクソ暑いのに、締め切った部屋で、電気もつけず。

本当なら、ここでちょっと私が外に連れて出てあげれば、回復する可能性は高いのですが。

ちょっと今日は生理が始まってしまい、痛みこそだいぶおさまったものの、だるくてだるくて、出かける気になれません。

仕方ないから、今日は引きこもらせておきます・・・。

しかし、最近こういうことが、若干増えているような気がします。
とはいっても、週に1回あるかないか、程度ではありますが。

認知症の進行によるものなのか、それとも、認知症から来るうつ傾向のせいなのか・・・

あんまり頻度が多くなるようなら、また対策を考えねばな、とは思いますが、あまり気にしすぎてもダメなんだろうな、と思います。
人間ですからね。
認知症であろうが、なかろうが、機嫌の良いとき悪いときあって当たり前ですし。

と、自分に言い聞かせたりしています(^^;


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

ひきこもりですか。。。私も時々あります。
原因は、よくわからないんですが
急に、人と話すのが億劫になったり・・・・・
だいたい1~2日で戻るんですが(´д`;)

そんな時は、かえって ほってあげたほうがいいかもですね!

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
人と話すのが億劫でひきこもるんならいい(?)んですけど、父の場合、若干「気を惹きたいから」みたいなところもあって、厄介です・・・。
大抵の場合は、放っておくと、そのうち出てくるんですが。
認知症のせいで、そんなに長続きはしないのが、幸いです。

あんまり気にしないようにします~~

気を引きたいから・・・

の絵梨さんのコメントに妙に納得した私です。
思い返せば、義母にも思い当たる節がありまして・・・
義母の場合は、おふとんにゴロリンでした・・・・
夫とケンカした後とか、ご機嫌を損ねると・・・
でも、大丈夫ですよ。きっと!!
それが頻回にあったとしても、毎日ずぅ~~~と続くようなら問題ありかもしれませんが、絵梨さんがどぉ~~~んと構えていてあげて下さいね。
次の日、普通であれば、ちょっとご機嫌斜めであっただけだと思いますから。大事無い事を祈っています。暑いしねぇ。

コメントありがとうございます

>>hiroさん
うちも、ふとんにゴロンもやりますよ~

そうですね。大抵は、次の日は、全然何事もなかったかのように・・・なんで、大丈夫だとは思うんですけど。
大抵、昼間は調子いいんですよねー
夕方から夜にかけて、ダメな日がある、って程度で、まだ毎日じゃないし、しばらくは様子見です。
ありがとうございました。

ホントに病気であってもなくても、気分や機嫌の悪い時は、どうにもならないものだと思います。
そんな時は、家はお互い深入りしないようにしています。
すぐに普通になる時もあるし、延々と続く事もあります。
焦らず気長にと言う事を中心に考えている私です。

コメントありがとうございます

>>ほくちゃんさん
そうですね、こればかりは、どうになるものでもないし、毎日そうというのならともかく、たまになら様子を見るというのが一番ですね。
どうにも、空気が重くなるのが嫌で、ついつい気にしすぎてしまうのが、悪い癖かもしれないです(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

